log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05.29

真夏日になるという予報が出ていたため、涼を求めてまかいの牧場へ。 訪問は1年ぶり。山の上でもなかなか暑く、ばてそうだったので早々に退散した。動物たちも心なしか暑がっているように見えた。 ソフトクリームが甘すぎずとても美味。世界で一番好きなソフ…

05.28

友人と銚子に観光に行った。 湾岸線→東関東道を経由して、利根川を渡ってすぐのところにある潮来へ。いたこと読む。 潮来では絶賛あやめまつりが開催中。残念ながら見頃には少し早かった。 たまたま訪れたところ、あやめ公園の脇を流れる川沿いに人だかり。…

05.27

マグロの部位の話。 マグロの部位 - 青森マグロ専門店 あおもり海山ネットショップ なんとなく脂がたくさんのった大トロと中トロが内側で、マッチョな感じがする赤身が外側のイメージを持っていたが、実際には逆らしい。 カマトロは過去食べたことがない気が…

05.26

原付の軽自動車税を支払い。 ペイジーが使えるようだったので、初利用。払込書の数字をスマホでぽちぽち入力するだけだったので、ものの1分程度で終わった。 体感的にはクレカ支払いよりも手軽。

05.25

ツイッターで、怪しげなプロフィールとともにこれをやれば月◯万貯金!◯万節約!的なことを宣伝しているアカウントを頻繁に見かける。 大体羅列されているのが格安SIM、カーシェア、ふるさと納税、服はユニクロ…あたりなのだが、なんかもう特に新鮮味を感じな…

05.24

インビクダンス/負けざる者たちを視聴。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インビクタス/負けざる者たち 舞台は南アフリカ。アパルトヘイト政策が90年代初頭に終了し、はじめて行われた普通選挙で大統領に選出されたネルソン…

05.23

ほうれん草を茹でた。 ほうれん草はゆでることによってアクが抜けるが、このアクによって(というかアクそのもの?このへんはよくわからない)シュウ酸ナトリウムという物質が抜ける。このシュウ酸ナトリウムというのは尿路結石の原因になるそうで、ほうれん…

05.22

実家に帰ったので久々にNゲージを引っ張り出した。 家の人が最近のモデルを買ったようなので見せてもらったが、デカール類の精巧さが上がった気がする。製造技術の進歩だろうか。カプラーもデフォルトが密接型になっており、パチンと繋げるのが楽しい。

05.21

伊豆のテディベアミュージアムに行ってきた。 伊豆テディベアミュージアム | 伊豆テディベアミュージアム 館内にはテディベアがずらり。100年以上前に作られたものもキレイな状態で展示されており、とても見応えがあった。 もうひとつの見ものはトトロ。トト…

05.20

ホテル・ムンバイを視聴。 映画『ホテル・ムンバイ』公式サイト 2008年に起きたインドの同時多発テロを題材にした映画。とにかく無惨な展開で映画っぽさがなく、新鮮な感じがした。 このような実話をもとにしたエンタメで儲けた場合、利益はどこにいくのか。…

05.19

タイムズカーの車両一覧を見ていたところ、なんと日産のルークスが追加に。 N-BOX、タント、スペーシアと超超激戦区のスーパートールワゴンの一角をなすお車で、カスタム仕様のデザインがすごく好み。機会があれば乗ってみたいところ。 三菱が生産しているの…

05.18

なんかいつも忘れるのでメモ。 西湘バイパスの下り無料区間は、平塚方面から大磯西インターまで。 上りの無料区間は橘インターから西。

05.17

甘いチーズを食べるか抹茶アイスを食べるかで葛藤し、その中間をとってみた。 すごーく不思議な食べ物という感じ。

05.16

4/1から首都高の料金が値上げされ、普通車は最大1950円になった。600円ほどの値上げになるため、できれば料金を安く抑えたい。 ここで活用したいのが、「都心流入・湾岸線誘導割引」である。ETC車が横浜エリアと都心エリアを行き来する際に、湾岸線を利用す…

05.15

逗子の披露山公園までプチドライブ。 江ノ島などを高台から眺められる気持ち良い場所。天気が良ければ富士山が見える。 園内にはサル山。ちょうど餌やりの時間で見入ってしまった。野菜や果物を色々と撒くのだが、バナナだけは全サルが平等に食べられるよう…

05.14

IKEAの港北に行ってきた。ショールームを見たあとレストランでランチ。 好物のプラントボール。カレーも食べたがよく煮込まれてておいしかった。 その足で南町田のグランベリーパークへ。 あまりじっくりとは見なかったが、アウトレットに近い雰囲気。アウト…

05.13

13日の金曜日だ。 wiklによれば、13日の金曜日が出現するのは以下の通り。 現在多くの国家で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13日の金曜日が現れる 2022年は5月のこの一回だけらしい。まあ、少ないに越したことはない。

05.12

浄水器を導入。 https://iyec.omni7.jp/detail/4962752007491 正直あまり期待していなかったのだが、いざ使ってみると驚くほど水の味が変化!ちょっとクセが残るものの、おいしく飲める味になった。

05.11

平日はネタがないなーと思っているうちに終わってしまう。。 先日洗濯機で乾燥したところ縮んでしまったズボン、洗濯しなおして外干ししたらなんとなく復活した。

05.10

鳩。 鳥ってなんとなく平らなところにしかいないイメージなので、急傾斜をてくてくと降っていてちょっと面白かった。 よく考えたら電線や木の幹など丸いところにとまるわけだから、バランス感覚には優れているのだろう。

05.09

トミカのホームページを見ていた。 タイムズ駐車場セットがいつのまにかリニューアルしていて、なんとも今どきなカーシェア枠があるではないか!サンプルで青ライズを置くというのもリアルで良い。 免許取得から丸7年カーシェアのお世話になってきた。会員数…

05.08

GWたっぷり走っていただいたので車を洗車。 期待以上に燃費が良くてかなりありがたい。満タン法で測ってもメーターと同じ17km/lくらい。それでいてパワーは申し分ないから、もう大満足。 ちなみにガソリンメーターは、どうやら上半分がゆっくりめ、下半分が…

05.07

仙台から海沿いにヨタヨタと帰ってきた。いわきまでは信号も少なくスイスイ。 四倉海岸。ヤシの木的なものが植えられていて見た目は南国。泳いだら楽しそうだ。 もう少し南下して日立バイパスにある浜の宮ロードパークに立ち寄り。ここは筆者のなかで最も海…

05.06

ドーミーインに宿泊。久しぶりにサウナに入って老廃物を排出した。 朝は市内をぶらぶら散歩。青葉の季節で爽やかな風も相まって大変気持ち良い。無くなってるお店もあり、できたお店もありで街の変化を楽しんだ。 昼食は学生時代足繁く通ったラーメンビリー…

05.05

ツレが帰宅するので宇都宮まで送ることにした。 宇都宮市内のみんみんで餃子を食べた。薄くてパリッとした皮がおいしい。水餃子はニラの味がよく効いていてこれまた美味。揚げ餃子は食べ損ねてしまったのでまたリベンジする。 そのあと再び仙台へ。途中那須…

05.04

仙台近辺をぶらぶらドライブ。 若林の住宅街にある人気の和菓子店、いち福。行列に小一時間並んで団子をゲット!みたらしやあんといった定番に加え、くるみやずんだといったレアキャラも。もちがめちゃくちゃ美味しかった。人生で最も美味しい団子だった。 …

05.03

1年ぶりに仙台に行くことにした。 圏央道と東北道が強烈に渋滞していた。朝7時に沼津を出て、仙台に着いたのは夕方6時。 仙台に着いて牛タンを食べた。㐂助。美味しかった!

05.02

父の用事にくっついて静岡へ。待ちの間、清水と三保を結ぶ水上バスに乗ってきた。 時速10キロでことことと湾を横断する。ちょっとした観光案内なんかもあり、だいぶ楽しい。これを使って通学する学生も結構いるんだとか。 そのあと魚河岸寿司に行った。いつ…

05.01

ドライブしながら実家に帰ってきた。ワインディングも圧倒的な安定感でとても走りやすい。 そして実家でひさしぶりにNゲージとご対面した。15年ほど前に買ってもらったEF58。明日走らせてみようと思う。