log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09.26

ちいかわのアイスをパケ買い。 チョコ味もあったので今度買ってこよう。

09.25

1年半住んだ家を退去。 部屋が空っぽになってからの3時間、全力で掃除をした。ガスコンロ周りの掃除を怠っており、こびりついた油汚れを落とすのに1時間かかった。シンクや風呂の水垢も強敵。反面、居室はわりとまめに掃除していたのでサーとモップをかける…

09.24

引っ越し2日目は色々と家具を調達。特に収納類!前の家で懸念のあった箇所をだいぶすっきりとさせることができた。 ニトリにかなりお世話になっている。

09.23

台風が迫る中、引っ越しを敢行。友人の協力のおかげでなんとか荷物を新居に移すことに成功した。 ディナーに食べたつけ麺はちょっと不思議なお味。

09.22

区のスポーツセンターに布ゴミを捨てに行った。 暗闇で捨てる場所が場所がわからず、職員の人に助けてもらった。こういうさりげない優しさが心に染みる今日この頃。

09.21

大学1年から丸7年半保有した原付を処分。業者に無料で引き取ってもらった。連絡してから2時間とかだったのでかなりありがたい。 総走行距離は26000キロちょっと。原付にしては結構走った方だと思う。2、3回転倒し、追突事故に巻き込まれたりもしたが、無事に…

09.20

朝晩がだいぶ涼しくなってきて、秋の気配を感じる。 今年は夜になっても30度を下回らなかったりしてかなり苦痛だったが、もうそういうことはなさそう。

09.19

引き続き家具を購入。意思決定の回数が多く疲れた。何かを決める、というのは結構負荷のかかる行為だなと改めて思う。 ランチはラーメン大桜。ずっとダイオウと呼んでいたが、オオサクラの模様。美味しかった。

09.18

新居用の家具を諸々調達。 窓が1枚から5枚に爆像するので、カーテンを大量に購入。シーリングライトも初めて購入(案外安い)。 決め手にかけて迷っていたダイニングテーブルも、初訪問の家具屋でオッという出会いがあり無事購入。

09.17

束の間ののんびりした休日。洗車をして、お気に入りの温泉でリラックスしたあと、巨大なホームセンターに行って引越し用のグッズを買い揃えた。 洗車をする予定はなかったのだが、渋滞にはまっていたら良さげーな洗車場が目に入ったのでつい寄ってしまった。…

09.16

マルちゃん正麺の豚汁味のカップうどんを食べた。美味しい。 カップ系の豚汁うどん、だいたい味噌がちょっと強いというか豚の旨味的な要素が薄くて豚汁とは違うものを食べているという気分になりがち。

09.15

引越しのドタバタがようやくひと段落したので、ブログを再開。どうにか追いつかないと。 それにしても、この日記を続けている(だいぶ飛び飛びだが)間に2回目の引っ越しをすることになるとは、始めた時は想像もしていなかった。より正確には、引越しが起こ…

09.14

日産のサクラ、軽のEVということで話題になったがまあまあ街で見かける気がする。 お買い物カーに良さそう。

09.13

日記がようやく追いついたと思ってサボっていたら、いつのまにか10日も遅れてしまった。 COBOLむずかしー。

09.12

近所のスーパーが日曜の夜になるとだいたいブリの刺身を余らせて半額で売り出しているので、もっぱら日曜の夜はブリを食べている。 美味しい。

09.11

掛川駅前の玄に宿泊。朝食がめちゃくちゃ美味しかった!静岡県西部に展開しているローカルチェーンらしく、めちゃくちゃ良いかも。 この日は浜松へ。航空自衛隊の広報館に行ってきた。 さまざまな機材がエアコンの効いた屋内に展示。なかなか見応えがある。…

09.10

所用で掛川のエコパへ。東名はあちこち修繕のための車線規制をしていた。 用を済ませた後はさわやかへ。ちょうどフェアをやっており、ゲンコツセットをいただく。 夜は島田の山奥、大井川のほど近くにある温泉へ。とろみのあるお湯で非常に心地よかった。お…

09.09

そろそろ、ふるさと納税しなくては。。

09.08

レッドブルのブルーエディションを飲んだ。きれいな缶のデザインに目をひかれての購入。 ココロ波打つ、ライチ味。 味は美味しいライチジュースという感じで、エナドリ感はあまりなかった。 飲み過ぎ注意。

09.07

健康診断当日。ご飯を食べられないので、昼過ぎから仕事が手につかなかった。 各種検診の結果、体重と腹回りが増えたこと以外大きなスペックの変化はなし。 終わりにラーメンを食べた。

09.06

健康診断があり、前々日と前日に採便をする必要があった。 昨年は完全に失念し、前日×2になってしまったのだが、今年は成功。

09.05

若干の尿意を我慢しながら帰宅し、さてさてとトイレのドアを開けた瞬間、カサカサカサと黒くうごめくものが…。 ひとまずリビングへの侵入を阻止すべく巨大なバリケードを構築。引っ越し準備のために買ったエアダスターと空箱を片手に駆除作業を実施した。 10…

09.04

不動産屋に行って賃貸の契約をしてきた。 ラッキーなことにエアコンの増設とウォッシュレットの新設をしてくれるそう。購入費用が浮いたのはとてもありがたい。 駐車場の契約も含めて散々な回数自分の名前を書き、捺印をした。電子サインとかにならないのか…

09.03

事故に巻き込まれて入院中の実家のクルマ。代車が来ているというので乗りに行った。 N-WGN!意外とレンタカーに無く、乗る機会がないクルマ。ラッキーなことに上級グレードのカスタムが来た。キラキラのメッキパーツにLEDヘッドライト、シーケンシャルウイン…

09.02

久しぶりに新幹線に乗車。いつ乗ってもテンションが上がる。 東海道新幹線の品川駅は、東海道新幹線の駅にしてはめずらしくコンコースが線路の上にある。東京、新横浜、小田原。。と思いつく限りほとんどの駅は改札を抜けてエスカレーターを上がりホームに着…

09.01

飲む温泉なるちょっと珍しいお水が売っていたので購入。 350ccで150円なのでちょっとお高め。口あたりがまろやかで、加温したらちょうど温泉を飲んでる感じになりそう。とは言いつつ味が温泉温泉を主張してくるわけではなく、普通に美味しいお水だった。

08.31

世間一般には夏休み最後の日とされているが、筆者が小中学生時代を過ごした秋田県は夏休みが8/20過ぎには終わってしまう。 そのぶん、冬休みが長い。北国の冬は厳しいのだ。個人的には夏休みと冬休みの長さのバランスが良くなるので、秋田のスケジュールが好…

08.30

いまや絶滅寸前となった5ナンバーセダンだが、カローラアクシオはしっかり生き残っている。 なんとなくサイトを覗いてみたら、なんか目元が黒くなっててちょっと驚いてしまった。

08.29

馬肉の日だ。 会津若松で食べた馬肉のお寿司は本当に美味かった。

08.28

久しぶりにひのやカレーが食べたくなった。調べたところ十日市場にあるということだったので、車を走らせて訪問。 安定の美味しさ。 いった店がたまたまそうなのかは不明だが、注文はタッチパネル、お会計はセルフレジ。あっさりしたものだ。