log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06.26

ドーミーインに宿泊。安定感があって良い。 最終日はゆったりと観光。向かったのは安曇野にある大王わさび農場。 安曇野は伊豆と並ぶわさびの一大産地だそう。きれいな水がマストなのだろう。きれいな水がまんべんなくわさびに行き渡るように水路がうまいこ…

06.25

1日の始まりはおいしい朝食から。 名前を忘れてしまったが、葉の上であたためた味噌を食べた。ご飯にのせていただくと、焼きおにぎりのような懐かしい味がした。 宿を出発し、新穂高ロープウェイの乗り場へと山道を走らせる。途中、景色のいい橋があったので…

06.24

お休みをもらって上高地に行くことにした。 5時半頃に自宅を出発し、中央道を使って一気に諏訪湖まで。諏訪湖SAは上下線どちらからも諏訪湖ビューを楽しめるようになっている。 松本インターで降り、平湯方面へ山道を登る。安房峠を越えて岐阜県に入り、あか…

06.23

6/23生まれの方にはむつみさんが多そう。 7/23生まれの方にもなつみさんが多そう。

06.22

お迎えで東戸塚駅に車をまわした。 西口と東口でめちゃくちゃ高低差があって面白い。横須賀線の中では比較的歴史の浅い駅で、ロータリーなどが整備されていて使いやすい。駅前もいい規模感に開発されており、なかなか住み良さそう。

06.21

夏至だった。 夏至の日に一度やってみたいのが、日の出を日本最東端(正確には違うが)のノサップ岬で鑑賞し、日の入りを最西端(これも正確には違うらしいが)の与那国島の西崎で見るというもの。 日本一早い日の出から遅い日の入まで、だいたい18時間くら…

06.20

連休がなくてつらいなーと思っていた6月だが、あんがいあっさり折り返していた。 今月は仕事が忙しいので、それなりに充実しているものと思われる。

06.19

地元に帰ったので、周辺をドライブした。 3月頃と比べて人の出がめちゃくちゃ増えた感じがする。

06.18

都筑区を探検。電車の顔が書いてあるポスターがあったので、つられて行ってみた。 横浜で営業する鉄道業社のちょっとした展覧会。精巧な模型なんかも結構あってなかなか見応えがあった。 それにしても相鉄がかっこいい。

06.17

オートバックスでオイル交換。 あらかじめオートバックスアプリをダウンロードし、予約をしておいた。 店には少し早めに行き、オイルコーナーにある端末で自車の情報を入力。これで適合するオイルの規格と粘度がわかる。 オートバックスでは缶オイルの販売の…

06.16

今年は大量の雨が降る梅雨、そして猛烈に暑い夏が来そうだとラジオで言ってるのを耳にしていた。 梅雨入りして時間が経ってきたが、そこまでの雨は降ってない気がする。

06.15

ラーメンタローを訪問。 チャーシューがほろほろでうまい。プリッとしたのが好みだったが、これも良いかも。

06.14

口の下に吹き出物ができてなかなか治らない。 食べるものが悪いのか。。

06.13

メガネが発注してからわずか半日で自宅に到着。 スッキリしたデザインがとても良い!磁石を使っており、蝶番がないのにフリップするようになっている。わかっていても奇妙。磁力も十分で安心して使える。

06.12

ぷらっとJINSに寄ったところ、ドライブにちょうど良さそうなメガネを発見。 ダークレンズがマグネットで装着されており、蝶番があるかのように開閉してホールド可能という優れもの。見た目がすっきりしており、なおかつ軽い。 オンラインだと3000円ほど安価…

06.11

かなりひさしぶりに梅蘭のかた焼きそばを食べた。 よくあるかた焼きそばは、硬い麺の上に餡が乗っている。梅蘭はこの逆。麺も生麺を卵かなにかで焼いた感じでかたくなく、濃い味の餡と相まってめちゃくちゃ美味しい。

06.10

東海道新幹線の新駅を新横浜と小田原の間に誘致する計画があるそう。リニアができた後になるそうなので、まだだいぶ先の話ではあるが。 3ヶ所の候補地から、相模線の倉見駅付近が選ばれたそうだ。これに向けて、現在湘南台が終点となっている相鉄線のいずみ…

06.09

相鉄のマスコットキャラクターは名前をそうにゃんといい、性別は不詳とされる。デザインに変なクセがなく、良いゆるキャラだと思う。 相鉄の車両ひと編成に2つ、そうにゃん型の吊り革を搭載している。 そうにゃんをラッピングしたそうにゃんトレインという…

06.08

7年前の今日、免許を取得した。早いもので8年目。 免許更新が数年に一度訪れるが、あれは誕生日の前後1ヶ月みたいな切り方になっていたと思うので、日頃免許を何日に取得したかというのを意識する機会はあんまりない(免許の表面にでっかく書いてはあるが)。…

06.07

車で使うナビゲーション。 古い車はもちろん、比較的年式が新しいくるまであっても搭載されているナビの情報が古く、新しめの高速を走っていたらいつの間にか山の中を暴走している、なんて図になることがある。 そうとなると、スマホの地図を使うことになる…

06.06

こないだ潮来でポテチだと思って購入した納豆チップル、食べてみたら米菓だった。 なっとうの癖のある匂いなどないものの、味や食べた後に口の中が粘る感じなどは納豆そのものだった(リアル納豆を使っているそうなので、それはそうか)。

06.05

静岡方面へお出かけ。 昼食で沼津の桃屋へ。甘いタレのカツサンドをいただいた。とても美味!40円というお手頃価格のハムカツも食べ応えがあって大満足。 そのあと静岡のお茶屋へ。世界一濃いという抹茶ジェラートを出しているお店。筆者は日和ってちょっと…

06.04

納車後1ヶ月点検だった。 1ヶ月での走行距離は4000キロ。いくら連休があったからとはいえ走りすぎだ。そろそろオイル交換を考えなければ。点検の結果は特に不備なしということで安心。ちょっと気になっていたオートライトの感度も調整してもらった。 そのあ…

06.03

6月3日はなんとなく見た目が良いと思う。 6を3で割ると2になるからだろうか。

06.02

仕事終わりに高輪ゲートウェイ駅を訪問。 品川と田町の間、京浜東北線の北行きが山手線を跨ぐ南側にある。山手線では30番目、49年ぶりの新駅だそう。 構内は西日本の私鉄のようなドーム型の屋根を持つ開放的な雰囲気。近未来的な演出もちらほらなされている…

06.01

業後に温泉を訪問。 野天湯元 湯快爽快 たや コーヒーのように黒い黒湯があり、程よいぬるさで長湯してしまった。サウナは1人ずつの仕切りがあり、まるで独り占めしてるかのような感覚。立地か、そんなに混んでなかったのもありがたい。

05.31

同期に連れられてランチでタイ料理店へ。 ガパオとカオマンガイ。定期的に食べたくなるタイ料理。家でも作れそうだが、やはり外で本場の方が作ってくれたものを食べたい。

05.30

銚子旅行のおみやげ。 ぬれ煎餅は銚子電鉄。早速食べてみたが、程よい濡れと乾きの塩梅でうまい。気づくと2枚3枚と食べてしまうので気をつけなければ。 ポテチは潮来で購入。茨城らしい納豆コラボ。まだ食べてないので楽しみ。