log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

05.09

トミカのホームページを見ていた。

タイムズ駐車場セットがいつのまにかリニューアルしていて、なんとも今どきなカーシェア枠があるではないか!サンプルで青ライズを置くというのもリアルで良い。

免許取得から丸7年カーシェアのお世話になってきた。会員数は右肩上がりで、ステーションもじゃんじゃん増えてとてもありがたかった。反面、車を雑に扱うユーザも増えてきたようで、車体の傷や車内のゴミに出くわすこともしょっちゅう。駐車が雑で出庫に苦労したり、エンジンをかけた瞬間爆音のオーディオが流れ、心臓が止まりそうになったこともあった。

自家用車を雑に扱う人もいるので一概には言えないが、やはり自分のものではないというところでそういう使い方をしてしまう側面はあるのかなと思う。借り物だったらなおさら丁寧に扱えよという感じだが、貸主や次の使い手の顔を直接見ることがないので、そうした意識もなかなか生まれてこないのかなと思う。

便利なサービスには間違いないので、各ユーザがちょっとした心くばりをして、互いに気持ちよく使えるようになると良い。

ちなみに筆者はマイカーを手に入れたが、カーシェアの契約は引き続き続ける予定。おもしろい車が出てきたら試乗をしたいというのと、旅先などでレンタカーを借りるほどではないちょっとした場面で使いたいというのが主な理由。引き続きサービスを拡大してほしく思う。