log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03.31

学生最後の日。なにか記念になることを…と考えた末、蒙古タンメンを食べに行くことにした。 セブンプレミアムの蒙古タンメンには、長い学生生活の間大変世話になった。間違いなく最も数を食したラーメンであり、病めるときも健やかなる時もいつも胃と心を満…

03.30

今日はいろいろ用事がありあちこちてくてく。通りがかった公園の桜が満開を迎えており、ベンチに腰掛けてプチ花見をした。 最近気に入ってる桜ソングはあいみょん。スピッツやYUIや福山さんが作る王道どころが好みだ。桜ノ雨は卒業ソングで一押し。先日の卒…

03.29

家の周りを散歩。夕暮れ時、焼き魚のいいにおいが漂ってきてなんとなく懐かしい気持ちになった。 住宅街を歩いていると、視線が各邸の駐車場に向いてしまう。やたらと狭い/傾斜や障害物があるといった停めるのが難しそうな駐車場を見つけては、頭のなかでど…

03.28

天気が悪かったので1日家におこもり。引っ越して家が広くなったので、あまりストレスを感じない。

03.27

電気料金の支払いをクレジットカードにするべくマイページにログインするも、契約通知には書かれていない色々なコードを要求されてあちこち調べまわるハメに。挙げ句の果てにはお客様番号の桁数が不正とかいう謎のエラーではじかれてしまい、腹がたったので…

03.26

ホテルで仙台最終日を迎えた。テレビをつけたらスッキリでミトちゃんと春菜さんの卒業式をやっていて、同じ立場にある2人になんとなく親近感を覚えた。 朝イチで駅前のラーメン店へ。最後の一杯をよくよく味わった。 最後に駅前をちょっと散歩し、新幹線に乗…

03.25

今日は修了式だった。めでたい日なので新幹線はグリーン車で(えきねっとで35パーオフだった)優雅に仙台へ。 途中では聖火リレーの開始に伴う要人の移動に鉢合わせ、SPがズカズカと乗り込んできたりした。 その後学校へ。zoom形式の学位記授与式に参加した…

03.24

新居に来てから2日。いまだにガスが開通しない。 水風呂をするにはまだ寒いので、片道40分をかけて銭湯に行ってきた。 横濱スパヒルズ竜泉寺の湯|ヨコスパ|天然温泉 岩盤浴 仙台の竜泉寺はいつも混んでいる印象だったが、こちらは平日の午前とあってか快適…

03.23

役所や警察に行き、諸々の事務手続き。これで名実ともに横浜市民になった。そのあとは荷物が到着したり、てんやわんやの1日。 夜は追いコン。同期8人のうち4人が横浜市民になることが判明した。在横浜の地元の友人もたくさんいるので、とても心強い。

03.22

朝イチで役所と郵便局に行き諸々の手続きを済ませ、昨日ヤマトに乗り切らなかった荷物をクルマに積み込んで新居へ。まだ住んで半日ほどだが、とてもポテンシャルの高い部屋という感じがする。 道中、東名の海老名サービスエリアに寄り道。トイレに入ったとこ…

03.21

今日からまた引っ越し。一時的に荷物を置いていた親戚の家から4月からの生活拠点である横浜に荷物を移す。 今回はヤマトの単身パックを手配。ものの30分そこらで荷物が搬出され、トラックに積まれて旅立っていった。 今日は卒業旅行で使ったレンタカーを紹介…

03.20

由布院ではこちらのお宿に: 【公式】ホテル ゆの香湯布院 - 四季倶楽部 市街地からは離れているものの、お部屋からの眺望は抜群。温泉は驚くほど滑らかな泉質で化粧水に浸かってるような気分だった。スタッフの方も気さくで、我々が卒業旅行と知って温かい…

03.19

続きから。空港からは沖縄版JALの日本トランスオーシャンに搭乗。方言での挨拶やオリジナルの機内誌など見どころがたくさんだった。 飛行機が降りたったのは福岡空港。博多駅前まで夕食を食べに出たものの、独自の時短だかなんだかで店が開いておらず、泣く…

03.18

宿泊したホテルはココ: 【公式】那覇 東急REIホテル|旭橋駅連絡通路直結 那覇空港から車で10分 ゆいレールの旭橋駅に直結しており、利便性良好。お部屋は最上階でありがたいことにバルコニーがついており、那覇の爽やかな風を堪能した。 ホテルを発ち、ブ…

03.17

酔っ払ってしまい更新できなかった。 2泊したリゾートホテルをチェックアウト。部屋は広く景色もよく設備も充実と言うことなしの素晴らしい滞在となった。 沖縄県恩納村 ホテルサンセットヒル | 沖縄リゾートホテル 駐車場にでると残念なことになったヴィッ…

03.16

島の中部にあるリゾートホテルに宿泊。西海岸に近い丘の上にあり、部屋のデッキはオーシャンビュー。 今日は朝から北へ車を走らせた。道の駅に寄りつつ、向かった先は古宇利島。全長約2キロの橋でつながれた離島であり、車で10分程度で一周できる。島内の小…

03.15

こちらのスパで朝を迎えた: 横浜駅直結のスパ&サウナ「スカイスパYOKOHAMA」 横浜駅に隣接するスカイビルの14階にあり、利便性抜群。目玉のフィンランド式サウナからは日産の本社ビルをはじめとするオーシャンビューを楽しめる(写真は違うところで撮影)…

03.14

今日は実家で過ごす最後の日。両親と真鶴に魚を食べに行った。 鯛納屋 (たいなや) - 真鶴/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 真鶴はブリで財をなした町といわれており、駅前から海に続くとおりには料亭や海産物のお店がずらりと並ぶ。夏は海水浴を楽しめるビ…

03.13

危うく更新し忘れるところだった。 今日は沼津港のラーメン店松福に。うまいラーメンというのを頼んでみたら、正体は美味しい家系ラーメンだった。

03.12

寝落ちして更新をすっぽかしてしまった。 東京と伊豆を結ぶ超有名なJRの特急踊り子号。30年以上にわたり使われてきた185系が引退するということで、自宅から拝ませてもらった。独特の甲高いモーター音をもう聞けなくなると思うとちょっと寂しい。

03.11

今日は誕生日。口では「もう誕生日なんて気にする歳じゃない」なんてことを言いつつ、いざ祝ってもらうと嬉しくなってしまうから困ったものだ。メッセージをくれた皆さまありがとうございます。 昼は沼津の香貫銀座にある汁なし坦々麺のお店ラーテルへ。 汁…

03.10

今日は地元で評判のふくやのロールケーキを食べた: tabelog.com イタリアンロールケーキ。 見た目は普通な感じなのだが、食べてみると優しい甘さに口の中が包まれる。 どれだけ食べても胃もたれしなさそうな、味わいからくる優しさとはちょっと違った優しさ…

03.09

昨日から話題となっているツイート: 直筆、押印必須などアナログな書類提出を求めてくるので、こちらも最大限の敬意を払い封蝋で封をした。 pic.twitter.com/EZOlt6NLYj— Takala (@IamTakala) March 7, 2021 やってることがクールなのはもちろん、 アイディ…

03.08

新居への引越し業者の手配、通信サービスの申し込みが終了。ようやく引越しの段取りをつけることができた。どちらも選択肢が多すぎて選定するのが面倒だった。それから、ハイシーズンの引っ越しはスケジューリングがめちゃくちゃ大変で、できれば生涯やりた…

03.07

炭酸水のストックがなかったので炭酸水メーカーを使ってみたものの、ガスが足りずハンパな炭酸に。炭酸強めのうまいハイボールを飲みたい。

03.06

今日はツレとショッピング。御殿場のアウトレットと沼津のららぽーとをまわり、なかなかに散財してしまった。 御殿場のアウトレット、感覚的には仙台の泉と仙台港のアウトレットを足したくらいの規模感で、ハイクラスなお店から庶民的なお店まで幅広く揃って…

03.05

筆者が所属する研究室では毎週金曜に定例ゼミが開催されており、原則として所属メンバ全員が1週間の進捗を報告することになっている。もちろん筆者とて例外ではなく、学部4年に研究室に配属されて以来、のべ100回以上の発表を重ねてきた。 今日、ついに最後…

03.04

今日は台湾まぜそばを食べてきた。とても美味しかった。ご飯やスープも無料で大満足。 池めん 清水町店 - 大岡/ラーメン [食べログ] お店の在処は清水町という沼津と三島のベッドタウン。学生の頃はほとんど訪問したことがないエリアなので、積極的に開拓し…

03.03

自宅の通信設備の調子が悪く、頻繁に接続が切断されてしまう現象に悩まされた一日だった。原因も究明できず。。。

03.02

今日は再び上京し、家を決めてきた。希望の駅で階数以外は希望通りの物件が見つかり、ハッピー。 道中、海老名のららぽーとの向かいで家系ラーメンを食した。ザ•家系という感じで大変おいしかった。 横浜らーめん 源泉 海老名店 - 海老名/ラーメン [食べログ]