log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04.30

4月が終わった。1ヶ月前は社会人生活が不安でしょうがなかったが、普通にやっていけそうで一安心している。 月末ということで1ヶ月のお金の出入りの締めを行なった。原付の保険やカーペットなどボチボチ大きめの出費があったが、結果としては無事に黒字。貯…

04.29

今日はお休み。海老名のららぽーとに行ってきた。めちゃくちゃ頻繁にきてる気がしていたのだが、ログを確認したら3週間ぶりだった。人の感覚というのは当てにならない。 服を買い、美容院で爆発していた髪を整えたあと、軽くドライブに。 現行フィットに2度…

04.28

GW前に終わらせたい!と思っていたタスクを無事に片付けることができた。これでGWは心置きなく休めそうだ。 休み前ブーストはこれまでよくかけてきたが、毎度自画自賛したくなるほどいい具合に仕事をおさめられている。もっと短いスパンかつ高い出力でかけら…

04.27

腰に負担をかけないことばかり意識していたら、今度は肩がお亡くなりになった。いただき物のクーリンプラスを貼ってなんとか凌いでいる。

04.26

ラップトップ用のリストレストが思ったより手首の負担を軽減してくれている。もっと早く買えば良かった。 ちなみに今欲しいものはデスクチェア。ボーナスが出たら買いたい。

04.25

今日はツレと遊んできた。御殿場で落ち合い、アウトレットへ。 フランフランでコーヒードリップセットを購入。ここひと月くらいはインスタントで凌いでいたが、やはり自分でドリップして飲みたい。これまではコーノ製品を使っていたので、新たにハリオで揃え…

04.24

今日は早朝に目覚めたので朝風呂に行ってきた: 上星川駅に直結する満点の湯。6時の開店直後に伺ったが、結構な人の入りだった。炭酸泉をはじめ湯船がバリエーション豊かに用意されており、なかなか楽しかった。 サウナはスチーム式で、温度は80度と低めなが…

04.23

今日は初任給が入った。早く確認したくて、朝起きた瞬間ネットバンキングにログインし、わざわざスクショなど撮ってしまった。 一生に一度のことなので、よく考えて使いたい。

04.22

昨日は都合で夜出られなかったので、今日の終業後に定例外食。今回はスクーターを走らせて中原街道沿いの家系ラーメン屋へ。 らっち家 下川井店 - 三ツ境/ラーメン [食べログ] 最もオーソドックスな醤油味をオーダー。並盛ながらコシのある麺がたくさん入っ…

04.21

明日、横浜でロープウェイが開業する。 世界最新式都市型循環式ロープウェイ | 泉陽興業株式会社 SENYO KOGYO CO.,LTD. 桜木町駅と海沿いの赤れんががある島を結ぶそう。経路は汽車道に沿った海上ということで、眺めが良さそう。運賃は片道千円。距離が1キロ…

04.20

やることが多い…慣れないレギュレーションが多く、確認に多くの時間をとられてるのも痛い。要領良くなりたいものだ。 ここ最近のドライブで得た、"狩場インターで1号線から保土ヶ谷バイパスに入るのがきわめて難しい"という知見を紹介。難所は2つ。まずは、…

04.19

トヨレンの領収書を眺めていたら、昨日借りたシエンタが5人乗りのファンベースだったことが判明した。公式サイトには載っておらず、完全に裏メニュー。途中で気づいていたら写真のひとつでも撮ったのにと悔しい気持ちになった。 ところで、ここ数日風呂上が…

04.18

今日はお出かけ。保土ヶ谷バイパスから1号に出て、産業道路経由でアクアラインへ。首都高を使わずアクアライン区間だけを通るためには、浮島インターから乗ればよい。しかし今日は浮島が工事中で閉鎖されていたため、手前の殿町インターから首都高を一区間だ…

04.17

今週は毎日終業後に私用でpythonをぽちぽち。 2か月ぶりに触ったが案外よく覚えていて、我ながらさすがなどと思っている。 明日は天気が良さそうなので、出かけることにした。 レンタカーを抑え、下調べもばっちり。今日は早く寝よう。

04.16

今週も忙しかった…。早く給料をもらいたい。 金曜なので恒例のドライブに。今日は戸塚駅まで出向いた。神奈中のバスがこれでもかというほど走っていた。 帰りは狩場インターから保土ヶ谷バイパスへ。一個分岐を間違えれば料金所へまっしぐらのヒヤヒヤコース…

04.15

最寄りのスーパーに出向いたところ、シーズン終盤とあってかいちごが安かったので購入。パックに入ったいちごを買うのは人生初で、記念すべき日となった。 400円のとちおとめ。ちょっと固かったが甘味は十分で美味。ジャムとかにしてもいいかもしれない。

04.14

今日は初めてGASを書いた。 日々自分の手数が増えているのがとても楽しい。

04.13

TVerに久しぶりに土曜スペシャルが入っていたので視聴。 オアシズの大久保さんとたんぽぽの川村さんが ロゴ入りの温泉タオルを1泊2日で7枚集めるというチャレンジ企画。 バス旅しかり、タクシー乗り継ぎ旅しかり、5万円旅しかり、テレ東のこの手の企画ものは…

04.12

自宅が広くなったこともあり、欲しい家具がいくつかでてきた。ボーナスが待ち遠しい。

04.11

今日は天気が良かったのでベイエリアにお散歩に行った。 中華街と山下公園。山下公園は花祭り的な催しが行われていて、色とりどりの花々に癒された。チューリップの中を駆ける男の子はまるでデスクトップの背景画といった感じ。 中華街から横浜駅まで散歩。2…

04.10

今日はドライブに連れていってもらった。第一目的地は平塚にあるラーメン屋。 とんこつラーメンがウリの哲麺。仙台から撤退してしまい、このたび約4年ぶりに訪問。変わらない味にほっこりとした。 そのまま西湘バイパスを通って箱根へ。大観山のてっぺんまで…

04.09

5連勤が終了。疲れがたまったので終業後に軽くドライブに。 先日失敗した新横浜駅にリベンジ。金曜夜とあって混雑していたが、無事ロータリーに進入できた。久しぶりに縦列駐車をした。 クルマは現行型のフィット。デビューから1年にしてようやく乗れた。大…

04.08

急遽証明写真が必要になったため最寄りの写真機へ。しかし故障か何かで利用できず、とりたくもない証明写真をとるため30分も歩き回るハメになった。 証明写真機、ぐぐっても意外と情報が出てこない。かろうじて出てきたものも「トイレ横」など新参者には難し…

04.07

昨日の散歩ルールに引き続き、水曜日の夜は外食をすると決めた。出勤が始まったら自宅近くでご飯を食べる機会は案外ないような気がするので、今のうちにあちこち開拓しておきたい。 今日は原付で20分ほど走り、瀬谷区は環状4号線沿いのラーメン屋へ。店の前…

04.06

火曜と木曜を退勤後に散歩する日と定めた。在宅勤務だと本当に身体を動かすことがないし、通勤が始まった時に備えて多少体力もつけておきたい。 とはいっても業務後にがっつり時間をとることは難しく、せいぜい1時間が限界だ。筆者の歩行ペースはだいたい10…

04.05

座っている時の姿勢がきわめて悪い。はじめにいくら深く腰掛けても、だんだんおしりが座面の前方に出てきてしまう。このスタイルは腰に体重がかかるため、もれなく激しい腰痛に悩まされることになる。 いい姿勢で座らないとあとあと辛い。頭ではわかっている…

04.04

あっという間に週末が終わる…あまりにもあっという間すぎる。 学生の頃は休みとそうでない日とがボヤっとしていたが、社会人となるとそうはいかずカレンダーに準じた生活を送らざるを得ない(あたりまえ)。わかってはいたことだがいざやってみるとこれが思…

04.03

今日は原付を新居に輸送。トヨレンでトランポを調達した。 ピクシスバンを名乗るダイハツのハイゼットカーゴ。日本の道路事情にうってつけの取り回しの良さで、小口輸送を筆頭に日々大活躍している。出てきた車はノンターボ車の最上級グレードにビジネスパッ…

04.02

退勤後ビールを飲んだらとてつもなく美味くて涙が出そうになった。ビールはどんな時も裏切らない。 明日は所用でハンドルを握る。不案内なエリアを走るのでGoogleマップで下調べをした。交差点の構造を自宅で予習できることのありがたみ。走る道の大体のイメ…

04.01

今日から社会人。期待半分不安半分といった複雑な心境。とりあえず1日乗り越えたのでよしとする。超疲れた〜。 明日からは本格的に研修が始まる。お給料をもらう身になるからには最低限いただくお給料以上の利益を生み出す必要があると思っていて、当面はそ…