log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

11.03

文化の日。鎌倉に散歩に行った。

行きの江ノ電は20形。2編成しかないので乗れると嬉しい。つい最近の車両というイメージがあったが、もう20年たったらしい。。

鎌倉について鶴岡八幡宮へ。

大きなイチョウの木。2010に倒れてしまったが、いまは新芽がぼうぼうと生えていた。筆者が生きてる間にどれほどの大きさに成長するのだろう。

お参りは色々とお願いした。

鎌倉駅への戻りがてら、小町通りを散策。大仏の形を模した今川焼きがあったので食べた。美味美味。そのほか、お手頃なお値段でペアリングを作れるお店があり、いい感じのデザインで作ってもらった。

そのあと鎌倉大仏へ移動。外国人の観光客が多め。

帰りは江ノ島でちょっと途中下車。貴重な300形に乗れた。木張の床は首都圏だとそうそうない。ちなみにこのときは何かの企画で江ノ島駅駅名標が旧名のかたせになっており、なかなか味わいがあった。

300系と似たルックスの初代500形がなぜ先になくなったのかと思い調べてみたら、車両が重いだとか冷房を載せられないといった色々な問題があったらしい。冷房は致命的か。。ちなみに後継の新500形にはまだ乗れていない気がするのでリトライ予定。