log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06.30

今日で上半期が終わり。怒涛の半年だった。我ながらよくがんばった。後半はもう少し甘やかしながらやっていきたい。 今日ははじめてmarpを使ってみた。 【VS Code + Marp】Markdownから爆速・自由自在なデザインで、プレゼンスライドを作る - Qiita markdown…

06.29

最近はまっているアマプラの作品: Amazon.co.jp: ジェレミー・クラークソン 農家になるを観る | Prime Video 地球を代表するモータージャーナリストが農業に挑むというもの。 10年来この人の出演する番組を見続けている身としては、 とても農業向きの性格と…

06.28

この1ヶ月ほど、Kindleで二宮敦人氏の小説にはまって5冊くらい読んだ。お医者が主人公のお話がしっとりしていてよかった。 小説を読むとき、頭の中でその情景を想像する。そのときには、まあ当たり前と言えば当たり前だが、見たことある風景に知っている人物…

06.27

御殿場のアウトレットでお財布を購入。定価の半額に2割引というバーゲンプライスで、いい買い物ができた。本革の手触りが心地よい。長く使いたい。 そのあとジョリーパスタへ。サイゼの上位互換という感じで、とても美味しかった。

06.26

タイムズにヤリスのハイブリッドが入っていたので乗ってきた。 とにかく乗り心地がよかった。包まれ感のあるイスで、カーブでも姿勢を維持できることが嬉しい。走りも良く、思うとおりに曲がってくれる。山道でもキビキビと走ってくれる感じは、先代のスイフ…

06.25

いいことがあれば悪いこともある。それが人生。 なにかあったわけではないが、そんなことばかり考えている。

06.24

今日は仕事が順調に進んだ良い日だった。 サーキュレーター。アイリスオーヤマのもので、お値段6k。コンパクトでながら強力で、こもっていた空気をがんがん押し出してくれる。上下左右同時に首を振ってくれるのだが、目玉おやじがキョロキョロしているようで…

06.23

明日、念願のサーキュレーターが届く。 楽しみ。

06.22

家にテレビがなければ運動も好きではないのでオリンピックなどどこ吹く風。 …と思っていたが、知ってる人が聖火ランナーをやっていることを知人のツイートで知ってたまげてしまった。世の中は思ったより狭い。

06.21

退勤後、クローゼットからスポーツウェアを取り出して家のまわりをちょっと走ってきた。 たいして飛ばしもしなかったのに、なんとわずか500メートルで息切れした。その後も300メートルごとに走っては歩きを繰り返すという情けない始末。 体力の低下を痛感し…

06.20

今日は相模原に台湾まぜそばを食べに行った。 麺屋よしひで 相模大野店 - 相模大野/台湾まぜそば [食べログ] 王道の台湾まぜそばといった感じでとても美味しかった。後半はお酢を入れてさっぱりめに味変。おいめしもありで大満足だった。他のメニューも豊富…

06.19

今日は久しぶりにさわやかに行った: げんこつハンバーグ。250gが程よい満足感を与えてくれた。 セノバに行ったらABCマートの期間限定アウトレットが開設されており、かなりお安く靴を手に入れることができた。ラッキー。

06.18

読んだ: 入社1年目の教科書作者:岩瀬 大輔ダイヤモンド社Amazon タイトルからしてありふれた内容かなと思っていたが、開いてみると色々参考になりそうなことがたくさん書いてあった。 特に良かったのは、同期と仲良くしすぎるとそのうち互いを比べるように…

06.17

昨日は書き忘れてしまった。 特に何もない日だった。

06.16

今週末は久しぶりに予定がない。何をしようか考え中。 学生の頃は予定がなければ学校に行ってネットサーフィンをしていたが、自宅ではそういう時間の使い方をする気が起こらない。あくまで学校にいるという背徳感のなかでだらけるのが好みだったのかもしれな…

06.15

とんかつのさぼてんといえば、おかわり自由のキャベツ。みずみずしい野菜を好きなだけ食べられるというのは、とてもありがたいことだ。 以前はキャベツのボウルをスタッフが持ち歩いておかわりを訪ね歩いていた気がしたが、いまは厨房からお皿に乗って届くス…

06.14

【独自】ジュンク堂仙台TR店閉店へ 出版不況、コロナ禍で客足減少 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS ショックなニュースである。仙台に留まらず、東北で最も専門書を豊富に取り扱っているお店だったと思う。 偏った見解であることを承知で言う…

06.13

今日はツレとみさきまぐろきっぷを使って三浦半島に行ってきた。 みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | 遊ぶ・出かける | 京浜急行電鉄(KEIKYU) 京急往復とバスの乗り放題、ごはんとアクティビティがセットになった企画きっぷ。 三崎口までは横浜から1時間…

06.12

デスクチェアのクッションが瀕死だったので上にしけるものを探したところ、ロフトでいい出会いがあったので購入した。 コジット。普通のクッションと比べると値ははるが、水に浮かんでるような座り心地で大変快適。

06.11

退勤後、ドライブに出た。地図を見なくても主要な道路は走れるようになってきたのでヨシ。 環状2号でラフェスタ・ハイウェイスター・ニスモとかいうなんとも愉快なクルマを見かけた。

06.10

昨日管を巻いたら今日はちょっと元気になった。 心が弱ってるときは周りの人の何気ない言葉が励みになったりする。言ってる本人はそんなありがたいことを言おうとは思ってないはずだが、聞き手にとってはとても沁みる内容だったりするのである。 ということ…

06.09

今日は適当に思ったことを書く。 仕事がつらい。とてもつらい。体力とか上司が理不尽とか人間関係があれとかではなく、無能な自分を目の当たりにするのが辛い。周りのすごい人たちが規格外にすごすぎるのかもしれない。でも周りについてくためにはとりあえず…

06.08

禁煙してまる4ヶ月になる。 はじめ2ヶ月くらいはケムリの匂いに心をくすぐられたりしたものだが、いまはなんだとも思わなくなった。むしろ、自分が吸っていたことに驚きさえ覚える。

06.07

昨日のことだが地元のイトヨが間も無く閉店するというので最後に惜別してきた。 チャリを買ったり髪を切ったりでなんだかんだよく来ていたので寂しい。だが老朽化が進んでいることやほんの10分でららぽーとに行けてしまうことを思えば、仕方のない流れとも言…

06.06

今日は両親の新車の契約に立ち会ってきた。進化著しい装備を解説するなど、ちょっとしたお手伝いをできたように思う。納車は約3ヶ月後ということで、自分の車ではないが今から楽しみだ。 帰り際、運良く最新鋭のロマンスカーGSEがきたので乗ってみた。遅い便…

06.05

所用で帰省。沼津の大瀬崎までドライブしてきた。 ほどほどに走りにくい道で楽しかった。

06.04

やっと1週間がおわった…。干からびる…。 この仕事本当に合ってるんだろうか、なんてチラッと思ってしまった。

06.03

カーセンサーで現行フリードを見ているが、ディーラーオプションのフォグをつけた個体がほとんどない。展示車ばかりかなどと邪推してしまった。 久しぶりにカーセンサーの検索オプションを見たら、パーキングセンサーなどの新しい項目が増えててびっくりした…

06.02

これは先日都内某所で見かけた教習車。 アクシオとグレイスという無難極まりないラインナップは良いとして、注目すべきは左右両側についたへたくそ棒(コーナーポール)。 運転席と逆側の左バンパーにつけるならまだしも、右バンパーについては何になるんだ…

06.01

繁忙期が終わったのでのんびり昼を食べれるようになった。 食べることは大事だ。