log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04.30

愛車のカスタム第1弾。まずは内装から。 充電機能付きスマホルダー。ダッシュボードに吸盤と両面テープを使って設置。アームが浮いてしまったので、ホームセンターでゴムの台座を購入して安定させた。配線はシガーソケットの裏から分岐して内張の奥に押し込…

04.29

ついに人生初のマイカーをゲットした!! 2017年式のトヨタ・オーリスX-Sパッケージ。カローラの親族で、いわゆるCセグメントのハッチバック車。VWゴルフといった人気車が数多にあるクラスで、欧州を意識して作り込まれた1台である。 ただ、日本では3ナンバ…

04.28

会社の同期とはじめての飲み会があった。ちょろちょろご飯を食べたりした人はいたのだが、初めましての人もたくさん。ちょっと緊張しながら会場入りしたが、始まってみるとそれは楽しい時間だった。 立食パーティーだったのでゆっくりご飯を楽しめなかったの…

04.27

販売店から車検証の写しを送ってもらった。ナンバーは特に希望を出さなかったものの、好みな感じに採番されておりラッキー。 車検証が来たので、自動車保険の申し込み。6年前に原付を買った際は販売店で言われるがままに申し込んだが、今回はダイレクト型で…

04.26

このブログに引っ越してくる前、別のところで学生時代の旅行記をつらつらと書いていた。久しぶりに読み返したら、まあ読みにくいし自分の記憶的に重要なポイントがあっさり流されていたりした。 書き直したいが。。。少し時間をかけてやろうか。

04.25

Amazonで自動車用品をいくつか調達。 ひとつめはライセンス灯用のT10LED。一応外装品なので、端子が剥き出しでなくかつ均一に拡散されそうなものを選んだ。 ふたつめはスマホルダー。ワイヤレスの充電機構付き。アームの耐久性が気になるところ。あとは筆者…

04.24

車に乗りはじめると電車に乗らなくなりそう、ということで未乗区間の乗り潰しをしてきた。 八王子→拝島→青梅と乗り継いで、青梅線は奥多摩へ。東京アドベンチャーラインの愛称を持ち、ハイカー御用達の路線となっている。東京を東西に突っ切る233系がくねく…

04.23

高校の友人の結婚式があった!天気は快晴。とても良い挙式&披露宴だった。 人が写っていない写真を撮り損ねてしまったので、料理を。新鮮な刺身をクリームチーズのような味付けのソースでいただいた。とても美味しかった。 このあと大きなアワビが出てきて、…

04.22

久しぶりに磯丸水産に行った。 磯丸水産といえばテーブルに設置された網焼きと、お通しで出てくるさつまあげ、めざしっぽい魚、笹かまが印象的。焼かなくても食べられるけど焼くと美味しくなる、というのを一瞬でわからせてくれる。 ちなみに甲羅に入った蟹…

04.21

特に何事もなく、粛々と仕事をしていた。 久しぶりに母校のホームページを見たら教員紹介が更新されており、栄転や昇任を見てオッオッとなった。

04.20

大阪の方でネコ+鉄道模型のカフェが繁盛していると聞いた。きっちりしたレイアウトの上を猫が歩き回るんだそう。走っている電車をはたき落とすと拍手が上がるらしい。 精密な鉄道模型、作るのに膨大な労力を要するレイアウトを壊させそれを見ものにするとい…

04.19

鉄道バス乗り継ぎ対決旅で奥多摩近辺が舞台になっていた。 なんとなく乗りつぶしをさぼっていたエリアになるので、次の週末に行ってみようと思う。ついでに川越線と、武蔵野線の左の方も潰しておく。そうするといよいよ近郊で残しているのが鶴見線のみとなる…

04.18

仕事で調べものをしていて、dockerが超画期的であることを知った。くじらのアイコンも腑に落ちた。

04.17

最近食べて美味しかった麺を紹介。 丸亀製麺の期間限定商品、まぜ釜玉。670円とちょっと高めだが、味の完成度がハンパない。一口ライスがついてくるのも嬉しい。丸亀製麺のこの手の企画商品は外れなく美味しいと思う。 日高屋の天津麺。これも期間限定。たま…

04.16

高校から同じ大学に進学した友人と飲んできた。3年ぶりの再会。新橋で魚をつつきながら仕事から身の回りの話まで大変花が咲いた。 コンスタントに同じ人と飲むのも楽しいが、たまーに飲むのもこれまた楽しい。

04.15

納車が待ちきれない。 いまのところ納車してすぐに予定しているお手入れは以下。 ・撥水コート ・ライセンス灯のLED化 ・ルームランプのLED化 ・フットイルミネーションの設置 ・バックミラーの大型化 ・お守り設置 そのうち必ずやろうと思っているのが以下…

04.14

今回は銀行でカーローンを組んだのだが、一度も店に行かずに済んだ。 仮審査は簡単な購入内容の入力と身分証明書のアップロード。本審査は契約書を写真を撮ってアップロードすればOK。本審査を通ったところで契約内容や振り込み手続きなどの細かい確認が電話…

04.13

中学来の友人と飲んできた。 最近飲みにいくと大体誰が結婚した、こどもが生まれたという話題になる。こういう悩ましい話を気兼ねなくできる友人をこれからも大事にしていきたい。

04.12

代表的な命名規則を紹介。 ①camelCase 単語の先頭を大文字にする。1単語目は大文字にしたりしなかったりで、大文字にするのをパスカルケースと呼ぶらしい。語源はらくだのこぶっぽさから。 ②snake_case 小文字で単語間をアンスコで繋ぐ。キャメルケースより…

04.11

ふと高速の大回りって料金どうなるのかと思って調べてみたところ、どうやら料金が最短経路の2倍を超える場合は実際の経路で精算するようだ。周回などでは確実に取られるだろう。 高速料金でちょっと思い出したが、この度契約したくるまにはETC2.0がついてい…

04.10

ツレとカレーを食べに行った。 カレーの模様は、辛さの違いをわかるようにしているのかもしれない。

04.09

このたび、人生初のマイカーを購入した!中古車なので納期は約ひと月後。新車だよ、と言えば信じてもらえそうなほど程度良好な1台で、いまの時点ではとても良いお買い物ができたと思っている。車種や装備など詳しくは納車後に。 希望に合った車がなかなかな…

04.08

寿司屋の店の外で順番待ちをしており、ふと上を見たらつばめが巣を作っていた。 スピーカーは普通に稼働してるようだったので、音で小ツバメがストレスを抱えたりしないか気になった。ともあれスクスク育ってほしい。

04.07

ツイッターであれ?なんか見たことあるな?という写真がバズっていた。 そう!これはまさに筆者が以前ブログでフュールキャップホルダーを紹介するために撮影した写真である! こうして広まっていくことは嬉しいことである。 ちなみにこの写真だけでレンタカ…

04.06

先日の弾丸北海道旅行、チケットを取る時も実際に旅行中も果たしてこれでいいのかという気持ちが強かったのだが、終わった今思い返すと行ってよかったなと思う。 なんか間違ってるかもと思う行動ほど終わってみると良い行動だったと思い、正しいと思っている…

04.05

無印でスキニーを試着したところ胴回りも丈も完璧だった。 上半身に加え下半身も無印化しそう。

04.04

横浜駅近くで24h営業をしている鶴一屋を訪問。 クリーミーなスープが美味だった。麺の硬さ普通でオーダーしたがちょい硬いくらいだったので、つぎは柔らかとかにしても良いかも。

04.03

月極の駐車場を契約。家から歩いて3分ほどかかるが、家の脇に置くより2000円安くなるので即決だった。 ネットを見ると、「車を買う前に駐車場の契約はできるのか」という質問がたくさん見受けられる。答えは可能。自動車購入時には車庫証明が必要だが、車庫…

04.02

コメダに行くと大体コメチキを食べる。レモンを絞ってかぶりつくあつあつのチキンはこの上なく美味い。 スナック類 | コメダ珈琲店

04.01

新年度だ。社会人2年目に突入するとともに、異動で全く違うメンバーと全く違う業務をしていくことになった。 オフィスも異動となったのだが、めちゃくちゃきれい。積極的に出社するようにしたい。