log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

11.20

朝イチで大井川鐵道・門出駅前にあるカドデマーケットへ。 お茶推しの産直兼お土産どころみたいな感じで、観光客だけでなく地元民らしき利用者もちらほら。 スタンド式のお茶バーがあり、自分でお茶を淹れて飲むことができる。味比べなんかをしても楽しそう…

11.19

紅葉を見に寸又峡に行った。 新東名の静岡SAから一般道に入り、山道をクネクネ。 千頭で休憩。入場券を買って名物のトーマス機関車や旧南海の車両を眺めた。22年9月の台風で家山と千頭の間が不通となっており、取り残された状態と思われる。 昼は駅近くの食…

11.05

イチョウが見たくなり、秩父へお出かけ。途中八王子を過ぎたあたりからは標高が上がり、ひと足先に色づいている葉っぱもあった。

11.03

文化の日。鎌倉に散歩に行った。 行きの江ノ電は20形。2編成しかないので乗れると嬉しい。つい最近の車両というイメージがあったが、もう20年たったらしい。。 鎌倉について鶴岡八幡宮へ。 大きなイチョウの木。2010に倒れてしまったが、いまは新芽がぼうぼ…

10.29

この日は千葉にドライブ。 お昼は台湾まぜそば。君津の国道沿いにある。台湾まぜそばはどの店で食べても味が同じでだいたい美味い。 そのあとぷらぷらドライブして道の駅むつざわへ。温泉があったので入ったが、混んでいてあまり記憶がない。 帰りは東京湾を…

10.22

この日はちょっと早めの紅葉狩りということで山梨にドライブ。 自宅から1号経由で箱根に入り、乙女峠を抜けて御殿場へ。その先の道の駅須走でランチ。 御坂峠をこえて甲府盆地に入り、そのまま清里方面へ。標高が上がるといい感じに色付いてきたが、まだちょ…

ブログ再開のお知らせ

ぱったり更新をやめてしまったブログだが、再開することにした。 半年以上空いてしまったので、その間に発生した主なイベントをダイジェストで振りかえり、追いついたらまた日次更新する感じとする予定。 なお、毎日書こうとするとそれなりに中身が薄っぺら…

10.20

特急ふじさん。 小田急の新宿から松田経由で御殿場線に乗り入れる。全身はあさぎり。昔は沼津まで走っていたが、車両をいまのMSEに入れ替える際に御殿場までに短縮された。 JR東海に乗り入れる唯一の関東大手私鉄の特急電車であり、貴重な存在。

10.19

TOEICの日だ。(語呂的に) そろそろ受けようかな〜と思ったり思わなかったり(受けない)。

10.18

はるかむかしに仙台空港で撮影したIBEX。 地方間輸送に特化しており、羽田空港に乗り入れないため首都圏だと認知度が低いかも。むすび丸のラッピングを施したむすび丸ジェットが有名。

10.17

平日のネタがない… ということでカメラロールをシャーっとやってとまった写真について述べる。 鳥取は境港線のねずみ男列車。境港が水木しげるの出身地ということでラッピング車両がたくさん走っている。 この車両は列車内にSuicaなどのICを読める端末が搭載…

10.16

館山に鯨を食べに行ってきた。 刺身と唐揚げと竜田揚げ。刺身は残念ながら冷凍。。竜田揚げが一番美味しかった。ラムとかと違って変なクセみたいなものは全くなかった。 千葉最南端の野付崎にも行ってきた。南端らしく、左右どちらに何もない光景を楽しめた。

10.15

引退してしまうスーパー北斗の写真。4年前の旅行で札幌→南千歳で乗車する際に写真に収めていた。 個人的に北海道といえばこの車両なので、引退してしまうのは惜しい。振り子制御など道内移動の高速化に大きく貢献した車両だと思う。

10.14

これも昔の写真。 台湾のタクシー。台湾ではウィッシュのタクシーが大人気で、半分以上がウィッシュ。それ以外はカローラアルティス、カムリといった塩梅だった。 日本ではウィッシュはカローラツーリングやシエンタに吸収されてしまった感があるが、台湾の…

10.13

昔の写真でも引っ張り出してみる。 4年前くらいに秋田、小坂の小坂鉄道レールパークを訪れた際の写真。小坂鉄道はもとは旅客営業もしていて、それが廃止されて濃硫酸を運ぶ貨物のみになり、それも現在は廃止。という経緯だったと思う。

10.12

最近ソファーでの寝落ちが続いており、あまり良くない。 座り心地の良さで選んだのだが、座ってる時間より寝てる時間の方が長くなっている。。

10.11

朝の東海道線は上野止まりを結構走らせている、という知見を得た。 上野止まりかそうでないか、で、東京あたりまで混み具合は変わらなさそうだ。(良いこと)

10.10

写真忘れてしまったのだが、寒川に有名な鯛焼きを食べに行った。 たい焼き専門店「日本一たい焼」 皮が薄く、ぎっしりとクリームが詰まっていて大変美味だった!白あんが有名らしいが、売り切れだったので再訪必至だ。

10.09

前回のオイル交換から約5000キロとなったので、オートバックスでオイル交換。今回は2杯目だったのでオイルフィルターも購入した。 かえてもらったあと、しばらく走ってから明らかに車のフィーリングが改善。カクカク行く感じがなくなり、乗り心地が良くなっ…

10.08

この日はお世話になっている先輩が車を納車するというので、お店まで送りに行った。 埼玉の越谷レイクタウン。名前は聞いたことあったが、訪問は初。駐車場が案外あっさり入れたので、大したことない感じかなと思ったが、いざ中に入ってみるととんでもない広…

10.07

この日は色々あってくたくたで、何か食べて帰りたいなと思ったのだが、居酒屋くらいしかやっておらず結局家まで我慢した。 牛丼屋くらいは24h営業を頑張って続けてほしい。

10.06

やばい、ブログがどんどん遅れている。。 どうも変な天気が続いており、この日はやたらめったら寒かった。 NERVでは、最低気温が最高気温を上回っているという奇妙な表示が。。 ちなみにNERVのアプリは、お天気がなかなか良い。特に雨雲レーダーは、わりと精…

10.05

家に溜まっていた引っ越しゴミのダンボールをようやく排出。 ちなみに外から来たダンボールの隙間にまぎれてゴキブリの卵が家の中に入ってくることがあるそうだ。ダンボールはなるべく早く処分すべき。

10.04

自動車手続きのワンストップサービスを使って車庫証明と車検証の住所変更手続きをしてみることに。 トップページ | 自動車保有関係手続のワンストップサービス 変更と移転って何が違うねん、とか、本拠ってなんぞ、などなどお役所言葉にツッコミを入れつつ、…

10.03

人生で初めてのソファー購入。 ニトリのウォール3!さんざん座り比べて選んだ納得の一台。ハイバックの中では60000円代とコスパ良さげ。座り心地もとても良い!ながーく使いたい。

10.02

天気が良かったので首都高をぐるりとドライブ。 大黒にて。周りのでかい車たちに引けをとらない存在感。何度見ても良いお車だ。

10.01

10.01は大学の人事異動が多いイメージだ。 母校のホームページを見てみたら、2人くらいご昇任された先生がいた。おめでたい!

09.30

9月、あっという間に終わってしまった。 残暑が厳しいが、早いとこ涼しくなってほしい。

09.29

最近ツイッターでチラチラ見かけていた旧型バスの復元。 苦闘1年、レトロバス復元 北海道・旭川電気軌道の挑戦 部品の9割新調(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 個人でやってるのかなとおもっていたが、どうやらバス会社のプロジェクトだそう。それにしてもめ…

09.28

北海道からの方が白い恋人をお土産に持ってきてくださったので、美味しくいただいた。 白と黒があり、ホワイトチョコとミルクチョコだそう。メジャーなのはホワイトだが、ミルクもなかなか美味だった。