log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08.31

今月は公私ともに非常に充実した1ヶ月だった。明日からお仕事が忙しくなりそうだが、引き続きいい塩梅でやっていきたい。

08.30

日産オーラを見てきた。ノートの上位互換。 基本的な作りはノートと同一だが、シックなリビングのような落ち着いた内装が採用されている。写真を撮り忘れたが、ヘッドレストにはBOSEのスピーカーも埋まっており、いわゆる特別な空間に仕上がっている。 キュ…

08.29

今日はアソビルに入るラーメン屋に行ってきた。 自家製麺 酉 - 横浜/ラーメン | 食べログ 二郎インスパイアと言いつつ、豚ではなく鶏肉を使ったユニークな一品。柔らかいチャーシューはお腹に優しい。こってりめのスープもとりのかおりがしてとても美味。自…

08.28

今日はMAZDA3に乗ってきた。 アクセラの後継。デビューから2年近く経つが、ようやく乗る機会に恵まれた。 第一印象はでかい。全幅は1795mmあり、ちょっと気を抜くと左の白線に乗ってしまう。 ということで狭い市街地は怖かったので、首都高をグルグル。プラ…

08.27

今週は忙しかった。。 そろそろ話のネタも溜まってきたので高校や大学の同期とおしゃべりをしたいところだが、わざわざオンラインでという感じもしないのが悩ましい。

08.26

悪夢で5時に飛び起きてしまった。寝るのももったいなかったので、そのままサウナに。 近頃どこのサウナも混雑しており、マナーが微妙な入浴客に不満を抱えることも多かったのだが、さすがに早朝とあって人も少なく快適だった。

08.25

筆者が学生生活を費やした学生フォーミュラ。その集大成と位置付けられる年に一度の大会が今年も開催の時期を迎えた。 学生フォーミュラ日本大会2021 開催概要|学生フォーミュラ 去年は全面中止。今年もオフラインのイベントはすべて中止になってしまい、今…

08.24

セブンのキリマンジャロコーヒー。Lサイズは195円とちょっとお高めだが、とてもうまい。 夏はホットはやってないらしい。アイスとホットでちゃんと差をつけていることの証拠だなと思いつつ、ホットが飲みたかったのでちょっと悲しい。 7カフェ高級キリマン…

08.23

Wi-Fiルータが使い始めて5年を経過。特に不便はなかったが、一般に寿命と言われる年数らしく突然止まったりしたら困るので買い換えることに。 自宅は光回線だが、調べてみると100Mbpsは出てないと光の恩恵を受けているとは言えないらしい。平時はせいぜい50M…

08.22

油そばが食べたくなったので、横浜駅の西口で知ってるお店を目指し歩いていたところ、マークしていなかったお店を発見。7月にオープンしたらしい。 元祖 油堂 横浜西口本店 - 平沼橋/油そば | 食べログ 目を引くのは卓上の調味料。卓上にはお酢とラー油だけ…

08.21

先週乗れなかったEXEアルファに乗った。 EXEをリニューアルしたものなので車両自体は作られてからもう20年ほど経っているのだが、車内の装備は最新トレンドに応じたアップデートがなされている。 特筆すべきは椅子。MSEやGSEといった最近の車両は生ハムのよ…

08.20

いやー今週はよく働いた。よく働いたのであっという間に1週間が終わった。 本当は技術のお勉強も進めたいが、平日はなかなか厳しいというのが本音。せっかく技術書を買ったのにまだ1割程度しかじっくり目を通せていない。時間の確保が課題である。

08.19

今日もよく働いた。周囲に目指したいなと思える先輩社員がたくさんいるので日々が刺激的だ。中にはまだ声だけの人も結構いるので、いつか会える日が楽しみである。 入社してからずっとテレワークだが、我ながらよくやっているなと思っている。テレワークと言…

08.18

仕事が忙しい。が、忙しくなるほどひとつひとつのタスクをスパスパとこなすようになるので、効率が上がる感じがする。 そういう日の方がだらだら仕事をした日よりもうまい酒が飲める気がする。

08.17

家のエアコン、除湿運転にすると何度に設定しても部屋が23度くらいまで冷えてしまう。 やはり1階の湿度は高い。次引っ越す時は何があっても選ばない。

08.16

ナチュラルに投稿を忘れた。 ふるさと納税を思い立ったので手続きを調べた。新卒でもメリットがありそうなので、これから納め先を見繕う。

08.15

各地で大雨。あちこちから災害の映像が入ってきて心が痛む。 今日は自宅に向けて移動。途中までは順調に移動していたが、小田急が止まってしまって予定していたロマンスカーが運休になってしまった。eロマンスカーの予約画面もこの表示。 幸い迂回路は生きて…

08.14

ツレとフルーツサンドを食べに行った。 望月商店 - 西富士宮/その他 | 食べログ ヤオヤノフルーツサンド。様々な種類があり、選ぶのにも一苦労だった。 チョイスしたのはいちじく、モモ、マンゴー。マンゴーがとびきり美味だった! シーズンを変えてまた行き…

08.13

室内灯をLEDに交換。 【お試し価格】 GB7/8 新型 フリードプラスハイブリッド [H28.9~] 簡単交換 LED ルームランプ 5点セット 室内灯 SMD LED ホンダ 入門 エントリーモデルHJOAmazon 明るさは変わらないが、内装が黒なので見栄えが良くなった。

08.12

今日はプチお出かけした。まずは岳南電車。 東海道線の吉原からJの字を描くように岳南江尾駅まで約10キロを30分ほどで走るローカル線。車両は京王のお古が主に使われていて、その車齢はなんと50年にもなる!硬券の切符が現役なのも感動だった。 沿線は工場が…

08.11

山北の道の駅に寄ったところ、ちょうど新東名の工事現場の直下だった。 御殿場と大井松田の間はカーブの多い事故多発地帯。開通したら東名を積極的に選択する理由が見つからなくなりそう。

08.10

実家でテレワーク。柔軟に働かせてもらえる点はありがたい。 中古でオカムラのフィーゴチェアを購入。明日クルマからおろすのでレビューする予定。

08.09

富士に台湾料理のお店があるというので行ってみた。 ルーロー飯といった"リアルな"台湾料理を期待したが、普通の中華料理店だった。とても美味しかったが少々残念。

08.08

今日はツレとお好み焼きを食べてきた。写真は撮り忘れてしまったが、美味しかった。 明日からは天気が悪くなりそうで心配。

08.07

昨日投稿後に小田急に乗ろうとしたところ、あの事件の影響で海老名でしばらく待ちぼうけることとなった。ロマンスカーのチケットを取っていたのでどうなることかと思ったが、なんとか動いてくれたので良かった。被害に遭われた方々の早い回復をお祈りします…

08.06

起きたら副反応は解消していた。長引く人も多いそうなのでラッキー。 びっくりドンキーでビール小を頼んだらいいボリュームのがきた。美味しかったのでオススメ。

08.05

副反応で早退。すみません早退けしますと言って1分後に布団に入れるのはリモートワークのメリットである。 熱は案の定38度。ノーシンがいい仕事をしてくれている。 製品情報 ノーシン錠 | 株式会社アラクス

08.04

2回目のワクチン接種。先に打った同僚が次々と熱や倦怠感にやられていたので、万全の備えをして今日を迎えた。解熱鎮痛剤はどこのお店も品薄になっているので、打つ予定が決まったら早めに手に入れるのがよさそうだ。 体調が悪くなるのを今か今かと待ち構え…

08.03

今日のおやつは信玄餅工場でゲットしたアウトレット品。 信玄軍配 黒蜜きな粉|商品詳細||桔梗屋 ギモーヴサンドと呼ばれるジャンルにあたるらしい。黒蜜の味が濃厚で美味しかった。

08.02

ついにゴールドカードをゲット! 経済的に信用がある人物として認められるというのは嬉しいことだ。これからも大事に育てていきたい。