log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01.31

毎日地下鉄で学校に通っている。途中、広瀬川を渡る西公園と国際センターの間ではほんの30秒程度地上に顔を出すのだが、そこの区間ではジョイント音がクリアに聞こえる。電車に乗ってる感が強く感じられてとても良い。 卸町と六丁の目の間も直線区間を小気味…

01.30

今日はフォーラス地下の北京餃子で昼食。台湾まぜそば。肉が台湾独特の形容しがたい甘さがあるやつで大変美味しかった。お値段も550円と良心的。 食べ終わって出ようと思ったら、最近姿をくらましている研究室のドクターが定食か何かを食べているのを発見。…

01.29

今の自宅のウォッシュレットは入居してすぐ自分で施工した貯湯式の安物。一度取り外して転居先で付け直すというのも気が進まないので、不動産屋に連絡して家の備品として寄付することにした。 次の家のウォッシュレットは瞬間式にアップグレードすることを計…

01.28

廊下で昔の秘書さんと遭遇し、しばらく立ち話。優しい言葉に癒された。 仙台には母が3人いる。無論血縁関係はなく、勝手に母と思い勝手に慕っている。仙台を離れる前にきちんとご挨拶をしようと思う。

01.27

ここ数日就寝前に風呂に浸かるようにしている。身体があったまり寝付きが良くなる上に、朝も(比較的)さわやかに目覚めることができるため、シャワーで手早く済ませるよりも時間を節約できる。これは大きな発見だ。

01.26

修論も大詰めの時期。身体が悲鳴をあげはじめているが、なんとか持ってほしい。 今年に入ってからドラえもんチャンネルで藤子F不二雄作品の無料公開が行われている。今週公開されているSFモノが非常に良い。 dorachan.tameshiyo.me 藤子先生の鋭い観察眼がよ…

01.25

自炊する気力がないので、昼夜は必然的に弁当や外食に。朝だけは辛うじて卵かけご飯を食べているが、理想的な食生活とは言い難い。 修論が終わったら美味しいものをたくさん食べに行きたい。

01.24

通学経路上に駅ビルの食料品街がある。美味しいものがたくさん置いてあるのだが、最近はもっぱら開店前/閉店後の通過でウインドウショッピングすらできない有様。 今日は珍しく営業時間に間に合う時間に帰宅。閉店直前のセールをやっていたため、ちょっと奮…

01.23

本日はクエン酸を使って水回りの清掃。 1枚目は中が入っていて不鮮明だが、電気ケトルのビフォーアフター。湯を沸かしたらクエン酸を放り込んで1時間ほど放置するだけ。水アカがすっかりなくなった。 くせものだったのは加湿器。入り組んだパーツの隅にこび…

01.22

本日はサンピア仙台へ。最寄駅は六丁の目。 仙台市内の温浴施設としては強気の価格設定であるため、客の民度が良い。 風呂やサウナもゆったりとした設計になっており、変に気を使う必要がないのはありがたい。 湯上がりスペースにはたくさんのマンガが置かれ…

01.21

とんでもないアプリを見つけてしまった: www.trip-mile.com 位置情報の利用を許可することで, ロギングされた情報に基づきマイルがたまり, それをpontaやnanacoといったポイントやギフトに変換できるという。 アプリの提供者はデジタル地図を扱っている様…

01.20

思わぬ訃報に接し、激しく動揺した1日だった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

01.19

本日は久しぶりにFoursquareにTipを投稿。お出かけヤクザにできる数少ない生産活動である。 https://foursquare.com/user/140472593 昔はじゃらんに口コミを書いたりしていたが、なんとなくやめてしまった。

01.18

先日解約手続きをした自宅の光回線。カスタマーセンターから連絡があり、サービス提供エリア外への転居のため手続き期間外の解約に伴う違約金(ラーメン2杯くらい)がタダになるとのこと。これはラッキー。 手続きには転出証明書が必要とのこと。住民票を移…

01.17

今日は人気のラーメン店嘉一へ。開店とともに10強ある席が満席になるという繁盛ぶりだった。 スープをすすると鳥の旨味が口中に広がる。味付けは控えめで、素材が持つポテンシャルの高さを感じた。反面、鳥皮とシナチクは味が濃ゆくいいアクセントに。とりめ…

01.16

今日は通信関連の解約手続き。 自宅のWi-Fi環境に月々結構な額がかかっており、これまでまあこんなもんかとスルーしてきた。しかし契約内容を詳細にチェックしたところ、身に覚えのない24時間工事駆けつけプラン的なものに加入しており、これにかなりの額が…

01.15

今日は2つの大きなミスを犯した。 ひとつめは歯医者の予約の日付を勘違いしてしまったこと。40分かけて医院の建物にたどり着いたところでようやく気づき、往復1時間のロス。 この手のしょうもないミスは、どうも日時がきっちり決まっている用件が少ない時期…

01.14

久しぶりに終電一本前で帰宅。疲れた顔の学生がたくさんいてホームにはどんよりした空気が漂っている。

01.13

なんと今日は本ブログのファンから贈り物を受け取った! 運搬担当者によると、その方は東京都に在住だという。面識はない。匿名のファンがいるというその事実に感動で心がワナワナと震える。 ディズニーの可愛らしいパッケージに包まれた贈り物の中身はカッ…

01.12

毎週月曜は(今日は火曜だが)愛用中のミュージックアプリ、Spotifyが提供するプレイリストであるdiscover weeklyの更新日である。 繰り返し聴く曲やお気に入りした曲の傾向などから、好みに合いそうな曲を30ほど勝手に選んでくれる。 今週のはこんな感じ。 …

01.11

21時ころ帰宅帰宅〜!とルンルンで家の階段を登っていたところ、家の鍵を研究室に忘れたことに気づいた。往復1時間半のロスは痛い。。。

01.10

今日は駅を歩いていたところ道を尋ねられた。目的地までのルートがかなり複雑であったうえに足が悪そうな方だったため、多少遠回りにはなるが平坦かつわかりやすそうな通路を案内。無事に着いてくれてればいいのだが。。。

01.09

部屋の整理をしていたところ、長年行方不明だったマイナンバーの通知カードを発見。また無くさないうちに申し込んでしまおうと思う。

01.08

今日はゼミの後、地下鉄とバスを乗り継いで歯医者へ。普段市内を路線バスで移動することはないのでささやかながらウキウキした。降雪の影響でチェーンが巻かれており、路面の凹凸がよく伝わってきた。 歯医者では4本目の親知らずを抜歯。最後の1本に相応しい…

01.07

猛烈な寒波が夕方から仙台に襲来。家を出るときは晴れていたのでスニーカーで登校したのだが、大失敗だった。 あたたかい春が今から待ち遠しい。

01.06

今日は初めてlatexのnewtheorem、proof環境を使用。内容は大したことないが、大したことを書いてるような気になれて気分がいい。 同期から教えてもらったcleverrefパッケージもいい感じに動作。修論の執筆が2%くらい楽になると見込んでいる。

01.05

通学がてら仙台駅でコーヒー豆を調達しようとしたら、 行きつけのコーヒーショップが閉店しており豆難民に。 かわりに無印良品のオーガニック豆を購入したが、苦みが強くて失敗した感。 そのショップだけでなく周辺の小売店もここ数日で軒並み閉店。 何事か…

01.04

今日は仕事はじめ。 年末で切れた定期を朝イチで更新したところ、 有効期限が修論の提出日と一致することがわかった。 少し得した気分になった反面、あと一カ月という残された時間の短さにシンプルに絶望した。

01.03

昨日から今日にかけて、御殿場のはずれにあるホテルに宿泊。 大浴場のお湯は温泉でこそ無いものの、 富士山の伏流水を汲み上げたものという地の利をいっぱいに活かした仕様。 柔らかな湯にたっぷりと揉まれてきた。 日中は富士宮にある富士山本宮浅間大社に…

01.02

今日は沼津のららぽーとに入るシネマサンシャインでドラえもんを見てきた。 映画『STAND BY ME ドラえもん 2』公式サイト 晩秋に公開されたスタンドバイミーシリーズの2作目。ベースとなる作品はドラえもんを代表する名作である“おばあちゃんの思い出”と“ぼ…