log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03.30

札幌旅行の2日目。 北海道のホテルといえば豪華な朝食! マグロ、サーモン、甘エビにほたて、極めつけはいくらまで取り放題の海鮮丼。ジンギスカンはオーダーしてその場で焼いてくれた。カツゲンや十勝ヨーグルトなど乳製品もバッチリ置いてあり、大大満足の…

03.29

急きょ2日のお休みをもらったので、北海道に行くことにした。1年半ぶりの訪問である。 朝食もとらずに早々と到着したので、空港に着いてすぐにイカメシを食べた。小ぶりなわりにずっしりお腹にたまるので朝食に良い。 腹ごしらえして空港を出発。今回旅程を…

03.28

家の近くで安い月極駐車場を発見。Googleマップと1時間ほど睨めっこした甲斐があった。問い合わせてみると複数台空きありとのことで、焦ることなく契約できそう。 調べていて初めて知ったのだが、月極駐車場を契約してすぐに解消することは「車庫飛ばし」と…

03.27

フラフラと過ごしていた。 シーサイドライン。根岸線の新杉田から京急の金沢八景までを海沿いに結び、景色が良い。ゆりかもめなどと同じく完全自動運転。 下車後、横浜まで赴いてルーミーに乗った。タンク顔になった後期型。 めちゃくちゃ広く、取り回しも良…

03.26

先輩にカーディーラーに連れて行ってもらい、狙っている車種を実際に触れて確認。ついでに簡易的な見積もりも出してもらった。 乗ったことない車ではあったが、いざ座ってみると想像通りでとてもしっくりきた。あとは個体を選んでいく。ワクワクだ。

03.25

早いもので今の自宅に越してきて早くも1年が経った。 とても過ごしやすい部屋だが、いかんせん1階のためちょっと色々気を使う必要があるのと、梅雨場の湿度が問題。もうすぐその季節になるので、なかなか憂鬱。 次の家を探す際は、日当たりと風通しの良い上…

03.24

我らがタイムズカーに満を持してルーミーが登場。 パワー不足で酷評されているのをSNSでよく見かけるが、実態はどうなのか。乗るのが楽しみだ。 ちなみにミドルクラスにはCX-30が登場!選択肢が増えるのは良いことである。

03.23

最近、華麗な運転を2回ほどした。高速でカーブを曲がったとかではなく、道を譲った系。ちょっとやらしいが、他のドライバーからたっぷりとサンキューのお手上げをいただいた。 いやー、いい気分。

03.22

QTTAの猛烈激辛味を食べた。 めちゃくちゃ辛かった!でもギリギリ旨味は感じられた。最近どのメーカーも辛い系のカップ麺を出しており、ああ激戦なのかなという感じ。

03.21

3日目。高知を観光して帰る日。 ホテルを出てまずは近くのはりまや橋へ。播磨屋がかけた橋ということらしい。一応観光スポットとして定着しているらしく、写真を収める人の姿が見られた。 つづいては名勝、桂浜へ。バスだと勝手が微妙そうだったので、自分で…

03.20

ホテルは大街道近く。自家源泉の天然温泉がついており、成分が大体道後温泉と同じなので、実質道後温泉入浴!ということにした。 フランスかどこかヨーロッパではと思うおしゃれな街並み(行ったことはないが)。 ホテルを出てまず向かったのは、霧の森大福…

03.19

旅行!人生初の四国旅行である。 連休初日で混雑が予想されたので、新横浜始発のひかりに乗車。新神戸まで先着する早いひかり。静岡以西は立ち客も出るほどの賑わいぶりだった。9時過ぎに岡山に到着。 マリンライナーに乗り換え、瀬戸大橋を渡って四国に上陸…

03.18

週末の旅行に向けた荷造りをしていた。 最近はもっぱら無印で買ったボストンバッグを愛用。手頃な値段だがなかなか丈夫で、既に沖縄や鹿児島などあちこちに連れ回した。気に入っているので大切に使っていきたい。

03.17

週末の旅行に向けたプランの総点検をしていた。 時刻表を持っていくか悩んだが、最終的に必要そうなページだけ写真に収めるというアナログな方法をとった。荷物の軽量化は重要だ。 ちなみに最近乗り換えアプリにジョルダンを追加した。経路検索を使うことは…

03.16

タイムズカーシェアがアプリから車をロック/アンロックできるようにしたよとアナウンスしていたので早速利用。 時間になるとこの画面がオープンするので、タイムズのブランドカラーである黄色のボタンを押して進む(わかりやすくて良い)。 解錠を押すと5秒…

03.15

セレガに乗りたい気分だったので、YCATからリムジンで羽田空港へ。 第2ターミナルからANAをウォッチ。1タミと違ってソラシドエアやエアドゥなど色々見れて新鮮。 そのあと路線バスで大師へ。 多摩川ぞいを散歩し、徒歩で県境越え。河津桜がちょうど満開だっ…

03.14

汁なしラーメン。 自家製麺 酉 - 横浜/ラーメン | 食べログ 前も紹介した気がするが、アソビルに入ってるお店。ラーメンも汁なしも台湾まぜそばも全部おいしい。

03.13

千葉の市原にあるチバニアンを訪問。 チバニアンとは地層の名前。地球の磁場はNSだが、過去の歴史の中で反転していた時代というのがあったらしい。反転することによって、磁性を持った鉱物の積もり方も逆になる。それを顕著に観察できるスポットということで…

03.12

ホンダのスーパー人気車、ヴェゼルに乗ってきた! 写真で見た感じはそんなにピンときていなかったのだが、いざ目の前にするとめちゃくちゃかっこいい!ピアノブラックがここまで似合う車があるのかと思った。 走りはしっとりめでとてもよかった。普通のエル…

03.11

アンサイクロペディアより。 2011年の3月11日には宮城県沖を震源とする東日本大震災が発生した。それを受けて翌年以降3月11日は震災を考える日として黙祷をささげ決意を新たにする日だという人たちもいる。ただ誰かにとって祈るべき日は誰かにとっての誕生日…

03.10

車のナンバーでよく見るもののひとつに310がある。多くはオーナーが佐藤さんだと思われる。同じノリで3110や910もよく見る。 苗字以外で行くと、1122・1188・2525・243といった語呂系や、777・8888など縁起の良い数字系もよく見る。最近はエンジェルナンバー…

03.09

ミクの日である。中3の頃からなので実に10年来の付き合いということになる。 当時よく聞いていた曲は、いまやその多くが殿堂入りを果たしている。耳にするたびに楽しかった当時のことをありありと思い出すので、まさに青春ソングである。青春ソングがコンピ…

03.08

SQLのwhere 1=1 について。 「select * from table」 「select * from table where 条件1 」 「select * from table where 条件1 and 条件2 」 ↓は↑と同じ結果を返す。 「select * from table where 1=1」 「select * from table where 1=1 and 条件1 」 「s…

03.07

03.05の秩父旅行だが、池袋到着後番外編でS-TRAINに乗車した。 S-TRAIN :西武鉄道Webサイト 平日は主に都内への通勤を、休日は秩父⇆東京⇆横浜間の観光需要を担う。西武秩父からみなとみらいまでの所要時間は2時間強と、なかなかのロングランナー。今回は池…

03.06

海老名駅の近くで生スパゲッティをリーズナブルに出しているお店を発見。 もちもちでとても美味だった。店の雰囲気もオシャレな感じですごく良かった。 リピ確。

03.05

秩父鉄道を乗り潰すことを思い立った。 京急から浅草線に直通して押上へ。東武スカイツリーライン、伊勢崎線と乗り継いで羽生駅へ。 秩父鉄道は埼玉県を東西に、羽生から熊谷、秩父の三峰口までを結ぶ80キロくらいのローカル線。石灰石を運ぶ貨物列車などが…

03.04

間も無くダイヤ改正ということで、JTBの時刻表を購入。物心ついた時から変わらぬフォントはいつ開いても安心する。 パラパラ開いてまず目についたのは東北新幹線の大減便。定期列車の2割が臨時便に降格するそうで、心なしかページがスカスカした感じになって…

03.03

ひな祭りである。 ひな祭りといえば女の子だが、男はいつなのかというと端午の節句である。兜を被った男の子の人形が家に飾られていたことを思い出す。

03.02

マーチのお名前候補にフレンドというものがあった。 フレンドと直接名乗る車種を筆者は知らないが、過去にボンゴフレンディという車があった。マツダのミニバン。 特徴はオートフリートップという上に膨らむ屋根。膨らんだ部分はそのまま小部屋のようなもの…

03.01

早いものでもう3月だ。マーチということで日産マーチの車名の由来を。 「新型車の思想を反映したもの」「商標権上問題の無いもの」「発音しやすく覚えやすい」を前提とした一般公募による第1位は「ポニー」(118,820通)、第2位は「フレンド」(54,152通)、第3…