log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.31

今日は前からマークしていたスーパー銭湯に行ってきた。 OYUGIWA(おゆぎわ)|海老名の地の温浴施設 相模線の門沢橋から歩いて5分ほど。圏央道の高架のすぐ近くにある。 仙台で気に入っていた六丁の目のサンピアの湯と似た感じで、スーパー銭湯にしては…

10.30

今日はカレコでRAV4を借りた。 ミドルサイズの本格派SUV。先代は影が薄く一度ラインアップから消えたが、昨今のブームに乗じて復活。めちゃくちゃ売れてるらしくよく見る。 乗り味は昨今のトヨタ車という感じで安定感があった。装備も今どきのものは一通り揃…

10.29

無印でウール入のジャケットが安くなっていたので購入。 お値段のわりに見た目が安っぽくないので、オフィスカジュアルに重宝していく。 ウール混ジャケット 紳士S・ダークグレー | ジャケット・コート | 紳士・メンズ 通販 | 無印良品

10.28

先日出荷したiPhoneが無事Appleで下取りされた。 iPhone8なので11000円!特に不調はなかったので大丈夫とは思っていたが、下取り条件をちゃんと満たしたということで安心した。

10.27

今日のお昼はてんやの天丼。 出社するたびに外食していたら財布が悲鳴を上げそうだ。かといってお弁当を作る気力はないので悩ましい。

10.26

今日はオフィス近くのうどん屋に行った。 6のつく日は大盛りが無料だというのでありがたく大盛りを食した。店名もうどんも6とは関係なさそうなので、ルーツが気になるところ。

10.25

下取りに出すiPhoneが集荷された。 初期化した生身のiPhoneをヤマトのお兄さんに渡すだけなので手続きは極めてシンプル。3年半使いなかなか思い出が詰まった機種だったので、別れ際は悲しかった。

10.24

天気がよかったのでみなとみらいまで散歩。 今回は表通りから外れた高島水際公園に行ってきた。写真は鶴見から横浜駅を回避して桜木町へつながる貨物の高島線の跨線橋。ひっそりしているがそこそこの頻度で貨物が通過するらしい。 西側で工事中の建物はKアリ…

10.23

iPhoneの広角カメラと超広角カメラの比較。 上が普通の広角。超広角は思った以上に広い。風景写真を撮る時の選択肢が広がりそうだ。

10.22

iPhoneの下取りの件でアップルサポートセンターに連絡した。しばらく待たされたのだが、そのときの音楽がよくある悲しげなクラシックとかではなく、さわやかな洋楽だった。 これなら待たされるのも苦痛ではないなどと思ってしまい、我ながら単純だなと思った…

10.21

今日は居酒屋チェーンのてけてけでランチを食べた。 チキン南蛮。730円。なかなか盛りがよく、学食を思い出しながら懐かしく食べた。 てけてけは関東の居酒屋チェーンでは割と安くておいしいものを出してくれるので気にいっている。タッチパネルで注文できる…

10.20

iPhone12だが、買いたてほやほやにしては電池の減りが心なしか早い気がする。少しでも節約をばということで、5G通信をオフに。せっかくiPhone12を買ったのに恩恵を受けることができていない。。

10.19

月火と猛烈に多忙だった。修論の提出1週間前と同程度の忙しさだった。 忙しくなると食事の時間が惜しくなるが、これをやるとあっという間に体調を崩すとよく聞く。この2日はそんな感じになってしまったので、反省が必要。

10.18

激務すぎてすっかりブログが放置されていた。。 日曜にロマンスカーにのったところ、今シーズンの暖房を初稼働する瞬間に立ち会った。放送では暖房をつけることと焦げ臭くなる旨が伝えられたが、全然そんなことはなかった。 それにしてもいったい秋はどこに…

10.17

ポムの樹に行った。 オムライス、自分では一度も作ったことがない。どう考えても作れる気がしない。作ろうと思ってチキンライスまでは作ったことがあるのだが、オムライスの8割はチキンライスだなと思って卵を焼くのはやめてしまう。

10.16

今日は学生時代の友人たちと都内で食事をしてきた。 おそらく人生で最も高級な一口。キャビアを食べたのも人生で初めてだった。味の主張はいくらが優勝だった。 そのあと東京タワー、芝公園まで散歩した。新しいiPhoneのカメラが夜景にめちゃくちゃ強いこと…

10.15

ついにiPhone12が到着した。ahamo契約中でdocomo購入機種からApple Store購入のSIMフリー端末に乗り換えるというものだったが、SIMを入れ替え端末内データを引き継いで終わり。簡単に終わってよかった。 1日使った感想としては、これまで使っていたiPhone8と…

10.14

発注して2週間、ずっと注文処理中のステータスだったiPhoneがようやく発送された。半導体不足の煽りだろうか、キャリアだとさらに時間がかかったりするようなのでマシな方かもしれない。 その連絡が届いた直後にdocomoの電波障害が発生。当初は発送されたか…

10.13

今日はお昼に牛タンを食べた。 サブのメンチカツの方が美味しかったのは秘密。

10.12

ブログがいつの間にか1日遅れになっていた。そのうち修正する。 今日は土日にニュウマンで行われていた台湾市で入手したビールを飲んでいた。さっぱりした味わいでとても美味しい。 早く台湾に行きたい。

10.11

セブンでビザのタッチ決済を初めて使ってみた。Suicaよりは遅いが、まあストレスなく支払いができた。 最近増えてきたセルフレジだが、セブンのセミセルフスタイルは客がやると時間がかかるスキャンと袋詰めをスタッフがやってくれるので、なかなか上手くで…

10.10

ツレと木更津のアウトレットに行ってきた。アクアライン経由で一瞬で着く。 お昼に食べた函太郎のお寿司。関東エリアではめったにみないチェーンで、ちょっとお高いがイカソーメンなど珍しいネタがありとても美味しい。お皿がなぜか全て金だった。 戦利品は…

10.09

つれと和コメダに行ってきた: 名古屋名物のあんかけスパ。ソースが思いのほか辛かった。チリソースのような感じ?刺激的でとてもおいしかった。

10.08

朝いつものサウナに行ったところ、また1人常連さんを発見してしまった。これで筆者のなかの常連リストは5人になった。 スタッフさんだったら絶対覚えているに違いない。

10.07

羽沢横浜国大駅の2番線の駅メロがとても良い。 https://m.youtube.com/watch?v=Mk9U6y7cHqs キッズステーションと言うらしい。なぜこれを採用したのかはよくわからない。大学の最寄りだからだとしたら、まあまあ失礼な気がする。

10.06

今日は健康診断で有楽町まで出向いた。有楽町あたりを歩いたことはなかったので、なかなか新鮮だった。 道すがら、宝塚の劇場に出くわした。立派な建物でほれぼれとした。宝塚ではないが、小さい頃に舞台公演を見たことがある。そのときは話もよくわからず早…

10.05

舎鈴はつけ麺のお店だが、ラーメンを頼んでいる人も多いのでこのたび初実食。 舎鈴 しょうゆとんこつラーメン。クセがなく美味しかった。パンチはあまりないので、家系とはちょっと違う感じ。 横浜ポルタの地下街にあり、食べてから5分で電車に乗れるのであ…

10.04

美味しかったカレーのお店を紹介: インド料理ガンジス川 静岡沼津店 ローカル店だが、絶えずお客さんが入っていた。注文したのはマトンカレー。羊のお肉が入っており、初めて食べる味だった。

10.03

ツレと修善寺の虹の郷に行った。 コスモスがいい感じに咲いていた。このままいくとあっという間に秋が終わりそうだ。

10.02

父親がワインを買いに行きたいというので、中部横断道を経由して山梨に行ってきた。 勝沼のメルシャン。ワインを選んでいる間、併設されている資料館を覗いていた。ぶどうの果汁は容器の中で風船をふくらませて絞っているというのが印象的だった。 あちこち…