log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

05.24

インビクダンス/負けざる者たちを視聴。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インビクタス/負けざる者たち

舞台は南アフリカアパルトヘイト政策が90年代初頭に終了し、はじめて行われた普通選挙で大統領に選出されたネルソン・マンデラのお話。一部脚色があるものの、ほぼノンフィクションで当時の南アフリカの様子を知るのによいきっかけになる作品だと思う。

主演はモーガンフリーマン。ほんとうに見応えのある演技で、どんな役柄にもしっかりハマるのですごいなと思う。

作中では1995年に南アフリカで開催されたラグビーW杯の様子が細かく描かれるのだが、そのなかでマンデラが強豪・NZのALL BLACKSが「17-145」でどこかのチームに圧勝したという報を聞き、目を丸くするというシーンがある。この17で負けたチームはなんと日本代表だそう。思わぬところで日本が出てきてちょっと面白い。