log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07.28

エアコンが故障したので不動産屋に言って交換してもらった。 日立のしろくまくん。冷暖房と除湿の3機能に、オンオフタイマーが組み合わさるという超シンプル仕様。だが、部屋がいい温度になってくれれば満足なので、これで十分。

07.27

新型クラウンがクロスオーバー化したことで話題。 セダンじゃないクラウンなんて。。という声が聞こえてきそうだが、クラウンの乗り手の大半は高齢者。セダンと比べてヒップポイントが高く乗り降りしやすいので、なんだかんだこっちのがいいじゃん!となりそ…

07.26

グレーテスト・ショーマンを視聴。見るのは3回目くらい。いつ見ても心が躍る。 メイキングのthis is meの印象が強いが、やっぱりサーカス会場のthe greatest showが良い。それから、ダンスの見応えという点では何度か出てくるパブのシーンも魅力。 DVDが欲し…

07.25

EVといえば中古車市場ではあまり人気がない。理由は年式が落ちることで心臓とも言えるバッテリー性能が劣化し、走行距離を伸ばすことができなくなるからだ。 そんなEVが、思わぬところで第二の人生を送っているらしい。それが鉱山といった事業所の構内車だと…

07.24

筆者がツイッターを始めたのは高1の頃。高2の頃にアカウントをわけるという概念を覚え、リア友用アカウントと趣味用アカウントを分離した。 趣味用アカウントは、本当に顔も名前も知らない人たちばかりだったが、みなが好き勝手につぶやき、良いと思ったつぶ…

07.23

症状はほぼ快方。結局検査とかしてないのでアレだが、万が一のことを考えてもう数日おとなしくしてから出歩きを再開する予定。今週末の予定については全てドタキャン。方々に迷惑をかけてしまったので、リスケをしなければ。 家にいて暇なので、片付けを兼ね…

07.22

抗原検査キットが来たので使ってみた。 唾液で検査するタイプ。結果は陰性だった。怪しい気はするが、とりあえず一安心。 風邪にしてはやたら長引くということで、同僚から念のため病院に行くことを勧められた。家の近くで行けそうな病院に何軒かかけてみた…

07.21

体調は横ばいなので、引き続きリモート勤務。 週末会った同僚、友人、家族の誰も体調不良を訴えていないのでコロナではない気がするが、念のため抗原検査キットをAmazonで発注。

07.20

熱はひいたものの、今度は咳が出るようになった。仕事には影響がないので、引き続きリモートで勤務。 久しぶりに民衆の歌を聴き、レ・ミゼラブルを観たくなった。Amazonで借りようと思ったところ、たまたま安く購入できるタイミングだったので買ってしまった…

07.19

喉の違和感と倦怠感があったため、ノーシンを飲みながら在宅勤務。 夜に発熱。

07.18

涼を求め、湯河原町の温泉場の奥にある不動滝へ。湯河原駅と温泉街を結ぶバスの終着点でもある。入場は無料。 水飛沫がバシャバシャ飛んでくるような感じでは無いが、落差は結構大きく見応えあり。あと当然ながらに涼しくて良かった。 滝、良いかもしれない。

07.17

親戚宅への道中、小田原の蕎麦屋へ。 写真を撮り忘れたが、そばがきを生まれて初めて食べた。五平餅のような感覚で美味しかった。いいとこの蕎麦屋にしか無いイメージ。

07.16

しばらく更新が止まっていた。 この日は信濃町のビアガーデンへ。集合まで微妙に時間を持て余していたので、新宿から品94に乗って行った。 ビアガーデンは楽しかったが、とにかく蒸し暑いのと、声がでかいグループが多かった。。お酒は涼しい空間で静かに飲…

07.15

オイスターバーにいった。 牡蠣1キロで7個。やはり殻は重い模様。身が大きくて大満足だった。

07.14

はじめてshell scriptを触る。if を fi で閉じるのがなんだか奇妙な感じ。あと、比較演算子が全然頭に入ってこない。-ltとか。 それから、jsonを扱うjqも初実装。めちゃくちゃ便利やんけワレェ!学生のころちまちま触っていたころが懐かしい。jsonをcsvにし…

07.13

DBにカラムを追加したいぞという時、まず検討するのはALTER TABLE。他のカラムのデータを保持したまま定義を変更できるので、他利用者への影響を抑えられる。 データが不要な場合はDROP & CREATE。

07.12

Mr.Nobadyを視聴。 Universal Pictures Japan まさに痛快アクション映画。見ていて笑ってしまうほど豪快で、見終わった後に残るのは爽快感。 若干きつめの描写が多いので、弱い人はちょっと注意だが、おすすめ。レビューが高いのも納得。

07.11

セブンイレブンの日。 セブンで最も買っているものはコーヒー。次点がカップの蒙古タンメン。その次は、おそらくフルーツオレか体脂肪を減らすお茶。 セブンの体脂肪を減らすお茶、特茶とかと比較するとわりとお安くてありがたい。

07.10

コメダに行った。 なんか美味しそうにとれていないが、期間限定のカレーホットドッグ。スパイスがたくさん入っているカレーで本格的な味わいで美味しかった。

07.09

前から気になっていた千葉の道の駅、保田小学校に行った。 廃校となった小学校を改造したもので、グラウンドが駐車場、農産品やおみやげの販売が体育館、校舎はレストランやホテルとして使われている。 ホテルは教室がそのまま部屋になっており、ユニークで…

07.08

映画のキャッシュトラックを視聴。 『キャッシュトラック』作品情報 | cinemacafe.net ネタバレするとこの映画の良さが半減してしまうので色々伏せるが、すごく巧妙に伏線が張られた映画。後から色々スッキリするので気分が良い。 それにしてもアメリカンス…

07.07

何をしたかあまり覚えてないが、まあ普通の1日だった。

07.06

七夕を迎えるにあたり、短冊にお願い事をかいた。かれこれ10年ぶりとかだ。 ちなみに七夕を過ぎたらどんど焼き的なところに持っていくらしい。煙にすることで天まで願いを届かせようという取り組みとのこと。

07.05

アンストッパブルを視聴。 アンストッパブル の映画情報 - Yahoo!映画 アメリカでかつて発生した無人機関車の暴走事故をネタに作られた映画。ちょっとおや?と思うようなシーンも多いが、アメリカンスケールのワイルドな鉄道アクションということもあって面…

07.04

自宅への帰りには湘南新宿ラインを利用する。新川崎を出ると横浜までの間で東海道線と並走するのだが、湘南新宿ラインの方が車内が空いてることの方が圧倒的に多い。 ラッキーという感じ。

07.03

東急・西武のまるごとフリー切符を使って西武線を乗り潰すことにした。 昨年暮れに多摩川線、春先に池袋線を乗りつぶしていたので、今回はその残がターゲット。 豊島線。 狭山線。西武球場で試合が行われるらしく、大変な混雑だった。 山口線(レオライナー…

07.02

台北発祥の小籠包が売りの店、鼎泰豊に行った。 小籠包はしょうがで食べる。さっぱりした味わいで美味しかった。お試しで頼んだマンゴー、紫芋、餡なども大変美味だった。 メインは牛肉麺。

07.01

お昼に明太子食べ放題のお店に行った。明太子は大好きなのでとても嬉しい。 寿司屋に行くとだいたいとびっこ軍艦を食べるのだが、この間ついにそれが知人にバレてしまった。

06.30

すき家でウナ牛を食べた。盛りが良くて満足度高め。 そういえば知人が今度山梨に鰻を食べに行くと言っていたが、山梨で鰻の名所ってどこかあっただろうか。気になるので行ってみたいところ。

06.29

人生で初めて救急車を呼んだ。 それなりにまともに状況を伝えられたと思ったのだが、後から思い返すと電話口の方がいい感じに問いかけてくれたおかげだと思う。 あと、119番にかけると最寄りの消防にいい感じに繋いでくれるが、よく考えるとよくできてるとい…