log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07.31

ツレとプチ旅行。ウキウキで仕事の日より2時間も早く起きてしまった。 クルマでコロコロ走ること3時間。山梨は北杜市のまきば公園。無料で入れる牧場のようなところで、羊やヤギなどと触れ合える。のんびりと散歩を楽しんだ。気温は下界より10度ほど低い25度…

07.30

今週は色々な成果があった。我ながらご苦労。 来週がんばれば夏休みだ。

07.29

最近はgitをターミナルから動かすようにしている。理由はかっこいいから。 しょうもない理由に思えるが、こういう理由をトリガにできることはいいことじゃないかと思ったりする。

07.28

終業後にみなとみらいに行った。 ようやく地図が頭に入ってきて、こっちに行けば大体この辺に出るという土地勘が掴めるようになってきた。

07.27

スーパーで買ったカレールー。 S&B ゴールデンカレー バリ辛 198g×3箱ゴールデンAmazon 辛めのルーはわりと試してきた方だが、ダントツで辛かった。1回目はあまりの辛さにルーを冷やして食べるという横行。2回目は反省してコンソメを入れるなど対策し、まあ…

07.26

木曽川沿いの道の駅で買ったお箸。 長いこと使ってきた100均の安いお箸はこれにて引退。箸を変えただけで毎回のごはんがちょっと楽しくなる。

07.25

可児から山道をクネクネ走り、木曽川に沿って長野県へ。久しぶりに混雑と無縁のドライブで大変楽しかった。 塩尻まで行ったところでお昼。小川沿いにある小さなお蕎麦屋、福寿へ。 そば処福寿 親子丼が名物とのことでざるそばとのセットを注文。おそばは歯切…

07.24

大阪は酷暑。命の危険を感じる暑さだったので、涼を求めることに。 京阪で寝屋川まで移動し、車に乗り換え。 淀川を渡り、狭くて交通量の多い道をひょいひょいと1時間ほど。車を停めて10分ほど歩き、箕面滝へ。 天然のクーラーという感じで、エアコンの冷風…

07.23

今日は大阪へ。新幹線と名鉄を乗り継ぎ、まずは名古屋へ。途中で友人氏と合流。 何を食べるか迷った挙句、駅近の和食店で味噌カツ丼ときしめんのハーフハーフを選択。名古屋はローカルフードがたくさんあっていつ行っても楽しい。 名阪間の移動は近鉄の特急…

07.22

帰省。お中元でビールが届いていたので、ありがたく飲ませてもらった。 温度は大差ないものの、横浜の方が暑い気がする。なんの違いだろう。

07.21

AUX端子のイヤホンが必要になり部屋中を引っ掻き回したのだが、見つからなかった。引越しで捨ててしまったんだろうか。。。 買わないといけなくなってしまったのだが、せっかくなのでAppleの純正イヤホンを購入する予定。

07.20

筆者は忙しいことによく不満を持ってしまうタイプだが、考えを改めることにした。 忙しくてもやることがある状況はハッピー。やること•やれることがない状況の方がよっぽどしんどい。 早いところキャッチアップして手を動かせるようにしなければ。

07.19

今日は心に沁みる系のお話をできそうな機会があった。ちゃんと準備して話をしたら、案の定エモいだなんだとウケたので良かった。 ありがたいお話をするのはなかなか難しいことだと思う。だからこそありがたいのだとも思う。

07.18

今日は暑かったが風があったので、スクーターでみなとみらいに行った。迷いつつ混みつつだったので自宅からは1時間ほど。 臨港パーク。みなとみらいのビル群とベイブリッジを望む。山下公園と違って静かでとてもよかった。仙台ではつらくなると蒲生海岸で海…

07.17

この一週間、弟が所用で泊まりに来ていた。帰ると言うので小田原まで送ってやった。 行きは1号と新湘南、帰りは134で海沿いをドライブしてきた。江の島はオリンピックの会場になるというので自動車の侵入が制限されていた。ほんとにやるんだなあという感じ。

07.16

今日は軽率な発言でミスを犯してしまった。 もっと注意深く、一言一句に責任を持たなければいけない。

07.15

今日も今日とて何もなかった。 退勤後散歩に出たらセミがわんわん鳴いていた。天気予報を見るにもう梅雨も明けた感じがするし、ついに待ちに待った夏が来たようだ。

07.14

また投稿を忘れた。 郵便物が誤配されてきたので窓口に持って行ったら電話番号を聞かれた。使われることはあるんだろうか。

07.13

サウナに行ってきた。 横濱スパヒルズ竜泉寺の湯|ヨコスパ|天然温泉 岩盤浴 自宅から原付で20分ほど。浴槽も大きくサウナも広く、なおかつ安めの料金設定で非常にありがたい。 これまでは上星川駅前の満天の湯に行っていたのだが、ここのところは混雑が激…

07.12

久しぶりにハイボールをたんまり飲んだら寝落ちした。 なんだかんだいって角ハイが一番おいしい。いいウイスキーはごまんとあるだろうが、角ハイがあまりにも美味しいのであまり目が向かない。

07.11

今日は用事があったのでスイフトをレンタル。 久しぶりに乗車したが、改めていい走りをするなと思った。転舵量と頭の回り方の息がピッタリあってるというのは本当にありがたいことだ。 日曜午後だったが、西湘バイパスののぼりはスカスカだった。ビーチライ…

07.10

今日はツレとうなぎを食べてきた。 薬味と出汁茶漬けでも味わえるお櫃仕様。美味しかった。

07.09

ワクチン接種の翌日。 昨日は腕の痛みが激化する前に就寝。夜中3時頃に突如目覚めたが、おそらく寝返りか何かをうってしまって痛みで起きたんだと思う。その後再度入眠。 朝起きると、腕はビンビンに痛いもののその他はまあ普通だったのでいつも通り仕事開始…

07.08

ワクチンを打ってきた。職域だったが知り合いにはほとんど会わず。家族連れがちょろちょろといて、物珍しそうにしてる感じが微笑ましかった。 打ったのはモデルナ。一応昨日のうちに冷えピタや解熱剤などを買い揃えておき、今日も接種後は速やかに帰宅して家…

07.07

明日ついにワクチンを打つ。念のためということで熱が出て倒れてもいいように色々買い込んできた。 歯医者で打つ麻酔よりはマシだと聞いているので、まあ気楽にいきたい。

07.06

メインで使っているみずほ。最近時間外におろすことが多いのだが、手数料が引かれていないことに気づいた。 みずほマイレージクラブ「うれしい特典」 | みずほ銀行 調べたところ、いつのまにか会員特典の対象になっていたらしい。ネットバンキングに登録した…

07.05

昨日は久しぶりに重めのラーメンを食べてきた。 ラーメン 豚山 横浜西口店 - 平沼橋/ラーメン [食べログ] 元々は鯖の塩焼きを食べたくなって横浜まで出たのに、どういうわけかここに吸い込まれた。 それはもうジャンキーでおいしいこと。仙台で足繁く通って…

07.04

昨日渋谷で撮影した案内板。 基本はA。ヒカリエとスクランブルスクエアに行きたい時はBを選べば良いというイメージ。 来週も行く予定。

07.03

渋谷で飲酒をした。中高の塾の先生と同期。なかなかレアな繋がりではないかと思う。 昼はポルタの舎鈴でつけ麺を食べた。 透明感のあるスープながら魚介の濃厚な味がして美味しかった。卓上の調味料が胡椒、山椒、梅、ゆずという珍しいラインナップだったの…

07.02

更新忘れ。 ちんたら仕事してたら終わらないという情けない状態になってしまったので、反省しなければ。