log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02.24

定時は7.5hだが、7.5hで5日働くよりも10hで4日働き1日おやすみの方が平日も休日も濃ゆく過ごせて自分に合っている気がする。 家族がいたりするとこうはいかないのだろうが。。

02.23

電車に乗って1日を過ごした。 常磐線の我孫子駅、天王台駅で提供されているから揚げそば。駅のから揚げそばといえば、大体ここ我孫子の弥生軒か仙台の杜のどちらかを指す。その理由はなんと言ってもそのサイズ。10cmはゆうにあり、一杯でお腹いっぱいになる…

02.22

ゾロ目の日。 2/2に「今日はゾロ目だ!」と騒いでいたら20日後にくるよとツッコミを受けたことを思い出した。 全然関係ないが、1024が28か210かをいつも忘れてしまう。別に覚えておくこともないとは思うものの、なんとなく情けなくていつも悲しくなる。

02.21

ドラえもんの単行本を買ったところ、映画公開にあわせておまけがついてきた。中身はトランプ。なかなかかわいい。 4冊買って4つもらってしまったので、お裾分けするつもり。

02.20

天気が良かったので小田原まで出向いて散歩。 小田原城に行ったら梅がいい感じに咲いていた。東北ではなかなか見かけなかったので新鮮。水戸の偕楽園とか一度行ってみたい。 小田原城には猿がいる。 半径10mほどの檻の中に5、6匹。漫画などだと猿はよく木に…

02.19

ニトリに出向いていろいろお買い物。 スリッパ(コンフォートコルクH NV)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 一年はいたドンキのスリッパがくたびれたのでこちらのコルクスリッパにリプレイス。底が厚くて一歩一歩が上質な感じがするのと、足…

02.18

休日稼働が続いたので代休をもらってのんびり。 久しぶりに行きつけの銭湯に行った。平日の昼時とあって芋洗になることもなく快適に過ごせた。

02.17

ここ半年ほど一生懸命やってきた仕事がようやくひと段落。 激務が続いたので、少しゆっくりしたい。

02.16

今更ながら2年前に話題となったパラサイトを視聴。 映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト 視聴を始めて5分でこれは面白いぞと確信し、そこから終わりまで丸2時間画面に釘付けだった。コメディともホラーともサスペンスともとれる、なんともボ…

02.15

仙台の新店「味の宮町大食堂」でピリ辛ホルモン煮込み定食+半ラーメン | 仙台南つうしん 昔住んでいた家の近くで、よく使っていたとんこつラーメン屋が潰れて新しく食堂がオープンしたという話題。仙台、一年ほど行ってない間になにやらいろいろ変わっていそ…

02.14

ツレからバレンタインのギフトをもらった! ROYCEのチョコ!普段気軽に手に入るものではないのでめちゃくちゃ嬉しい。一粒一粒味わいながら消費している。

02.13

世間は三連休だが筆者の休みは土曜だけ。 こんなに休日出勤が重なる仕事だとは正直おもっていなかった。カレンダー通りに休めることが保証されていないというのはなかなか精神的にくるものがある。

02.12

運動不足が甚だしいので、久里浜までお出かけ。駅から20分ほど歩くと久里浜海岸に着く。 近くにはペリー公園。ペリーと言えば浦賀だが、正確には浦賀に入港した後久里浜まで移動して上陸したらしい。つまりこちらが上陸の地。大きな碑が建てられていた。

02.11

悲しいことに今日も仕事。 代休が早くほしい。

02.10

3年前にタイ旅行した際に撮った写真。 タイはとても日本車が多いことで有名だが、走ってる車が日本と同じかというとそんなことはない。軽がいない一方、日本ではあまり人気がないコンパクトサイズのセダンがとても多い。見た感じはカスタムして乗っている若…

02.09

肉の日なので分厚い肉を焼いて食べた。 だいたい塩胡椒で焼いてタレをかけて食べているが、なんかこうもう少しバリエーションを増やしたい。

02.08

最近よく使うSQL文。 【PL/SQL】SELECT結果でINSERTする(INSERT SELECT) - Qiita insert-select。別の表からがさっと入れたい時に使うものだが、シーケンスのinsertにも対応しているのがありがたい。

02.07

昨日は牛タンを食べに行った。 食べ終わった後で、テールスープが飲みたい気分だったことを思い出した。久しぶりに仙台に行きたい。

02.06

昨日も休日出勤だった。ガッツリ12時間稼働した。 2週連続の6連勤はなかなかこたえる。。 来週はなんとしても休ませてもらいたい。

02.05

旅行の計画を立てたい。 旅行自体も好きだが、旅行の計画の立てている時の方がテンションがあがっている気がする。

02.04

何気なく自宅の賃貸情報を見たところ、この春で1/4の世帯が抜けるらしい。 なんだか入れ替わりが激しい気がするが、理由が知れずちょっと怖い。

02.03

節分。 近頃は豆まきという文化がモラル的にどうなのかみたいな話が出たりするらしい。まあ分からんでもない気もするが、幼稚園などで節分を楽しんできた身としてはそういう風物詩が消えてなくなることに寂しさを覚える。

02.02

半沢直樹シリーズを久しぶりに読み返している。 池井戸潤氏の小説は一通り読んだが、やはり半沢直樹シリーズが1番読んでてハラハラして面白い。銀行員と経営者の関係性というのも普段なかなか想像がつく部分ではないので新鮮味もある。

02.01

もう2月。 今年はあっという間に終わりそう。

01.31

南足柄にある道の駅へ。 2020年にオープンした若めの施設。南足柄は金太郎にゆかりがあるらしい。岡山では?と思ったが岡山は桃太郎だった。

01.30

延々と在宅勤務していると気持ちがなかなか休まらない。 ということでホテルに泊まって来た。じゃらんを見てたら普段は泊まれなさそうなリッチなお宿がだいぶ落ち着いた値段になってたので即予約。 汐留の日テレ横にあるロイヤルパークホテル。当日の予約に…

01.29

はじめての休日出勤。 学生の頃は当たり前に休日も研究室に行っていたが、すっかり土日は休む癖がついたのでなかなか精神的にしんどかった。