log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.21

3日目。高知を観光して帰る日。

ホテルを出てまずは近くのはりまや橋へ。播磨屋がかけた橋ということらしい。一応観光スポットとして定着しているらしく、写真を収める人の姿が見られた。

f:id:pur_usupr:20220326000024j:plain

つづいては名勝、桂浜へ。バスだと勝手が微妙そうだったので、自分で運転して行った。こういう旅先でちょろっと足が欲しいとき、全国展開のタイムズカーは大変便利である。

f:id:pur_usupr:20220326000117j:plain f:id:pur_usupr:20220326000112j:plain f:id:pur_usupr:20220326000109j:plain f:id:pur_usupr:20220326000115j:plain

三保の松原に似た雰囲気。こういう場所では景色とか雰囲気よりも思い思いに過ごす人々をみているほうがおもしろい。夕暮れ時や月明かりも綺麗だと聞くので機会があれば再訪したいところ。

f:id:pur_usupr:20220326000246j:plain

SNSで有名な桂浜水族館。外からアシカが泳いでいるのが見えた。

ここからは帰途。路面電車と南風、マリンライナーを乗り継いで昼過ぎに岡山に到着。行きうっかり見逃した大歩危小歩危スイッチバック式の新改駅、橋梁上にあることで有名な土佐北川駅などもしっかり観察できた。

f:id:pur_usupr:20220326000604j:plain f:id:pur_usupr:20220326000601j:plain

岡山ではツレと別れ、筆者はささやかな市内観光。ずっと乗ってみたかった岡山電鉄に乗車。

f:id:pur_usupr:20220326000817j:plain f:id:pur_usupr:20220326000815j:plain

これはMOMO。おそらく桃太郎から来てるであろう可愛らしいネーミング。岡山電鉄唯一の連接型車両で、大きく取られた窓と路面電車らしからぬ高級感溢れる内装が特徴。静粛性も高く日本一好きな路面電車かもしれない。

ちなみにMOMOの1編成はチャギントン列車に改造されている。車庫の前には製造用の治具が展示されていた。

おかでんチャギントンとは? | おかでんチャギントン

f:id:pur_usupr:20220326095236j:plain

駆け足で全線乗りつぶしを達成。駅できびだんごを買い、岡山空港までリムジンで向かい、空路で帰郷。大満足の三日間だった。