log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.07

03.05の秩父旅行だが、池袋到着後番外編でS-TRAINに乗車した。

S-TRAIN :西武鉄道Webサイト

平日は主に都内への通勤を、休日は秩父⇆東京⇆横浜間の観光需要を担う。西武秩父からみなとみらいまでの所要時間は2時間強と、なかなかのロングランナー。今回は池袋までラビューに乗ったが、秩父からこれに乗り横浜まで乗り換えなしで行くという選択肢もありだった。

池袋は降車専用駅なので新宿三丁目まで移動。ホームの券売機で座席指定券を購入。休日に2時間だけ稼働するなかなかレアなマシンである。

f:id:pur_usupr:20220314000942j:plain

ホームに滑り込んできた列車に乗ってみると、車内はなかなかに寂しい具合。ひと車両に1名といったところ。新宿では降車客もほとんど見受けられなかった。

f:id:pur_usupr:20220314000920j:plain

座席は最近流行りのロングシートになるクロスシート。リクライニングできず、座面も硬いのが渋い(ラビューに乗ったあとだから尚更そう感じたのかもしれない)。コンセントがあるのは良かった。

f:id:pur_usupr:20220314002021j:plain

途中駅の渋谷と自由が丘で乗車はなく、横浜まで貸切だった。ちなみにダイヤ的にはFライナーに準じているらしく、ドア扱いはないものの中目黒、武蔵小杉、菊名では運転停車。後続を待つホームの乗客からの視線が気になった。

f:id:pur_usupr:20220314001514j:plain

お値段は560円。車両を貸し切れると思えば安いのかもしれない。迷列車として歴史に名を刻みそうな予感。