log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.05

秩父鉄道を乗り潰すことを思い立った。

京急から浅草線に直通して押上へ。東武スカイツリーライン伊勢崎線と乗り継いで羽生駅へ。

f:id:pur_usupr:20220311223859j:plain f:id:pur_usupr:20220311223856j:plain

秩父鉄道は埼玉県を東西に、羽生から熊谷、秩父の三峰口までを結ぶ80キロくらいのローカル線。石灰石を運ぶ貨物列車などが有名だ。旅客車両は主に大手私鉄の払い下げが使われている。

のどかな田園地帯をゆられること30分、新幹線や高崎線と交差する熊谷に到着。さらに進むと徐々に荒川沿いの谷間に入り、川下りで有名な長瀞を経て、1時間半ほどで秩父の奥である三峰口に至る。レトロな駅舎は関東の駅百選に選ばれているそう。SL用の転車台もあった。

f:id:pur_usupr:20220311224458j:plain f:id:pur_usupr:20220311224455j:plain

折り返しは西武秩父線への直通便。車内は行楽仕様でとても快適。

f:id:pur_usupr:20220311224642j:plain f:id:pur_usupr:20220311224639j:plain

西武秩父ではご当地グルメのわらじかつどんをいただく。ボリュームいっぱいで満腹した。

f:id:pur_usupr:20220311224730j:plain

旅の締めは西武鉄道最新鋭の特急ラビュー。ロケットのような車体に足下まで大きく開いた窓。内装はライム色と、まさに現代アートのような車両である。不思議な形の椅子も意外と収まりがよく、快適に移動できた。これで秩父から池袋まで800円しないとは驚きだ。

f:id:pur_usupr:20220311225231j:plain f:id:pur_usupr:20220311225228j:plain f:id:pur_usupr:20220311225225j:plain f:id:pur_usupr:20220311225233j:plain