log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.16

島の中部にあるリゾートホテルに宿泊。西海岸に近い丘の上にあり、部屋のデッキはオーシャンビュー。

f:id:pur_usupr:20210316201240j:plain

今日は朝から北へ車を走らせた。道の駅に寄りつつ、向かった先は古宇利島。全長約2キロの橋でつながれた離島であり、車で10分程度で一周できる。島内の小綺麗な展望台からは遠浅の海にのびやかにかかる橋を一望でき、とても気持ち良かった。

f:id:pur_usupr:20210316204120j:plain

車を再び北へ。国頭にある道の駅でランチにイノブタをいただいた。名から推測される通り猪と豚をハイブリッドした種の肉で、身が強くしまった豚肉といった具合だった。美味。

f:id:pur_usupr:20210316210146j:plain

そのまま東シナ海に沿って道を進み、島の北端の辺戸岬へ。特筆すべき施設があるわけではないものの、なんとなく端と聞くと行きたくなってしまう。那覇からはかなり距離がありなかなか来れる場所ではなさそうなので来れてよかった。

f:id:pur_usupr:20210316210341j:plain f:id:pur_usupr:20210316210337j:plain

来た道を戻り、美ら海水族館へ。道中では南国フルーツのスムージーを購入した。ババヘラのような色だが、正体はパッションフルーツとドラゴンフルーツ。映える。美ら海は人生で2度目の訪問。ジンベエザメなどが入っている1番大きい水槽が真上から覗けるようになっていて面白かった。

f:id:pur_usupr:20210316211711j:plain f:id:pur_usupr:20210316211615j:plain f:id:pur_usupr:20210316211618j:plain

夕食は名護市内でステーキ。沖縄の人々は飲み会の〆にステーキを食べることがあるらしい。札幌に〆パフェ文化があるように、ご当地〆料理はなんだか奥が深い気がする。

明日も観光。