log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.20

由布院ではこちらのお宿に:

【公式】ホテル ゆの香湯布院 - 四季倶楽部

f:id:pur_usupr:20210320235920j:plain

市街地からは離れているものの、お部屋からの眺望は抜群。温泉は驚くほど滑らかな泉質で化粧水に浸かってるような気分だった。スタッフの方も気さくで、我々が卒業旅行と知って温かい言葉をかけてくれた。沁みる〜。

本日は阿蘇近辺を観光。

f:id:pur_usupr:20210320225019j:plain

九重の大吊橋。幅が目測1メートルちょっとしかない。その狭さのためか傘をさすことが禁じられており、あいにくの雨だったので横断は断念した。

f:id:pur_usupr:20210320232557j:plain f:id:pur_usupr:20210320232600j:plain

大観峰阿蘇5岳とカルデラを一望できる随一のビュースポット。ここは若干ガスっていたものの、時折切れるその隙間からなんとか楽しめた。

f:id:pur_usupr:20210320225642j:plain f:id:pur_usupr:20210320225701j:plain

大観峰から一旦カルデラの中におり、阿蘇駅近くを通過して反対側に登ったところにあるのが草千里ヶ浜。噴火口がある中岳を一望できるスポットで、夏になると青い草原が一面に広がる。猛烈な風で早々に退散。

f:id:pur_usupr:20210320230224j:plain

中岳は活火山で頻繁に入山規制が行われる。今日は運良くクルマで火口付近まで行ける日だったので勇んで頂上へ。

f:id:pur_usupr:20210320230349j:plain f:id:pur_usupr:20210320230352j:plain

残念ながらてっぺんは雲の中。火口に向かって落ちていく斜面だけが見えた。活火山らしく、見学路の近くにいくつもシェルターが置かれていたのが印象的。

f:id:pur_usupr:20210320230537j:plain f:id:pur_usupr:20210320230541j:plain

最後の観光は白川水源。毎分60トンも水が湧いてくるらしい。口に含んでみたが、正直水道水と大差ないように感じた。普段美味しい水道水を使っていると解釈しておく。

夕食は熊本市内の焼肉店へ。

熊本、美味しい焼肉&しゃぶしゃぶの「焼肉 友宝(ゆうほう)」【公式】

最後の晩餐ということで特産品の赤牛などを美味しくいただいた。米焼酎の白岳も料理に良くあい箸がおおいに進んだ。

f:id:pur_usupr:20210320231131j:plain f:id:pur_usupr:20210320231128j:plain

筆者は都合によりここで離脱。熊本空港まで送ってもらい、飛行機で帰京した。残るツレ2人は熊本を代表するサ活スポットである湯ラックスに行くようだ。とてもうらやましい。熊本は正直色々宿題を残してしまったので、時期をみて改めて訪れたい。

f:id:pur_usupr:20210320231546j:plain

これにて約1週間にわたる卒業旅行が終了。わりかしゆったりした旅程で、ローカルフードに舌鼓を打ったり主だった名所を回れたので大満足。ツレ2人は数え切れないほど旅行を共にした気の置けない仲。社会人になってからは難しくなりそうだが、機会があったらまたどこかに遊びに行きたい。