log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

03.21

今日からまた引っ越し。一時的に荷物を置いていた親戚の家から4月からの生活拠点である横浜に荷物を移す。

今回はヤマトの単身パックを手配。ものの30分そこらで荷物が搬出され、トラックに積まれて旅立っていった。

f:id:pur_usupr:20210321114158j:plain

今日は卒業旅行で使ったレンタカーを紹介。

f:id:pur_usupr:20210321114252j:plain f:id:pur_usupr:20210321114257j:plain

沖縄ではOTSレンタカーでトヨタのライズを借用。最上級のZグレードで、装備てんこ盛り仕様だった。筆者はシーケンシャルウインカー(流れるウインカー)に興奮しまくりで、無駄にウインカーを早く出したりサンキューハザードを焚くなどしてしまった。

肝心の乗り味はというと、まず大径ホイールゆえ乗り心地はゴツゴツ気味。ステアの転舵量とタイヤの切角がリンクしてない感じがあって慣れるまで苦労した。パワーはターボ搭載とあり十分で、特に中速域では小気味良い加速を楽しめる。総じてソツのない仕上がりで、飛ぶように売れるのがよくわかった。

f:id:pur_usupr:20210321114823j:plain

メーターパネルは液晶で、タコのデザインを選べるなど遊び心に満ちていた。唯一気に食わなかったのは(おそらく)9インチナビの装着を前提に設計されたインパネに無理くり7インチナビを取り付けているためか周辺がプラスチッキーな音を始終立てていたこと。ツレはドアノブのバネ音なんかも指摘していた。このあたりの細かいところはダイハツみがある。

f:id:pur_usupr:20210321115756j:plain f:id:pur_usupr:20210321115801j:plain

九州編ではオリックスレンタカーでお馴染みフィットのHVを。現行モデルを期待したが先代の最終型だった。特筆すべき点は特にないが、ライズと比べると燃費が良い(17km/l → 24km/l)こととアイポイントがとにかく低いことが印象に残った。