log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

08.21

ルートインは大浴場があり、朝食もバイキングで美味しい。

宇都宮に来た目的は、ルートインに泊まりたくなったというのと、そのほかにふたつ。ひとつは、工事が進むLRTの見学。

路面電車といえば、バスの発達でさまざまな街で廃止された過去があるが、近年LRTという形で見直しが進んでいるようでとても良い。有名どころだと富山とかがあるが、あれは元々あった鉄路をLRT化したり、ちょっとした路線の増備といった感じだったと思うので、まったくの新設というのは貴重な気がする。

開業が楽しみだ。

もうひとつは、乗れていなかった烏山線の乗り潰し。ここを乗ることで栃木県のJRが完乗となる。

烏山線の車両はアキュム。日本だと多分男鹿線とここだけだと思うが、蓄電池車。終点の烏山駅は、充電を行うため、ホームの一部にだけ架線が設置されている。

烏山線は駅ごとに七福神が設定されているらしい。

沿線はのどかな感じでよかった。

車は烏山駅に置いて行ったので、宇都宮まで往復して戻ってきた。そのあとみんみんで餃子。

帰りは五霞まで4号を飛ばした後、圏央道東北道経由で帰京。この春できた川口ハイウェイオアシスに寄り道した。首都高では初めてのハイウェイオアシス。およそ首都高らしくないのどかな風景が楽しめるスポットだった。