log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

04.24

車に乗りはじめると電車に乗らなくなりそう、ということで未乗区間の乗り潰しをしてきた。

八王子→拝島→青梅と乗り継いで、青梅線奥多摩へ。東京アドベンチャーラインの愛称を持ち、ハイカー御用達の路線となっている。東京を東西に突っ切る233系がくねくねと山の中を進むのはなんとも奇妙。

拝島へ戻り、高麗川を経由して川越線の中心、川越へ。この春からワンマン運転が開始され、総武緩行線で使われていた209系が改造され使われている。単線なのでちょいちょい列車交換待ちで長時間停車が行われるのがなんとも雅。

観光したかったが時間がなかったので、そそくさと移動を再開。りんかい線直通列車で川越→大宮→武蔵浦和。ここからは、武蔵野線に乗り換え府中本町へ。貨物輸送を主眼に作られた路線なのでほとんど高架or地下で距離の割にサクサク移動できる。

府中本町→立川→拝島と乗り換え、旅の締めくくりで五日市線へ。人身事故の影響で立川でしばらく閉じ込められた。

拝島と武蔵五日市を結ぶのどかな雰囲気の路線。駅がドーム状の屋根でおしゃれ。

今回クリアした路線は以下: 青梅線 立川〜奥多摩 五日市線 拝島〜武蔵五日市 川越線 高麗川〜大宮 武蔵野線 北朝霞〜府中本町 南武線 府中本町〜立川

これにて埼玉、東京都のJRがめでたく全線完乗となった(はず)。