log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

04.29

ついに人生初のマイカーをゲットした!!

2017年式のトヨタ・オーリスX-Sパッケージ。カローラの親族で、いわゆるCセグメントハッチバック車。VWゴルフといった人気車が数多にあるクラスで、欧州を意識して作り込まれた1台である。

ただ、日本では3ナンバーのサイズ感や値段などがネックになり、あまり華をみないまま2018年に終売となった。街中でもなかなか見かけず、中古車の流通台数もあまり多くない。なお、後継はカローラスポーツに車名を一新し、こちらはなかなか好評を博しているようだ。

店を出て早速100キロほど走ってみたが、しっとりした足回りがとても良い!小回りも効くし、安定感もあるしでとても使いやすい。エンジンは1500ccで、1人2人で乗るぶんには十分余裕があってこれまたちょうど良い。長距離ドライブも楽々な予感だ。

そして早速快適装備の導入とドレスアップを実施。1日がかりの作業となったので中身についてはまた明日。