log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

06.02

仕事終わりに高輪ゲートウェイ駅を訪問。

品川と田町の間、京浜東北線北行きが山手線を跨ぐ南側にある。山手線では30番目、49年ぶりの新駅だそう。

構内は西日本の私鉄のようなドーム型の屋根を持つ開放的な雰囲気。近未来的な演出もちらほらなされている。

2024年の本開業に向けて、周辺では引き続き工事が。ちょっとした歴史紹介みたいなコーナーもあり、すっかり見入ってしまった。

駅からは東海道線の車庫が見えた。

高輪ゲートウェイ駅がある場所は、もともとは東海道線の車庫だった。しかし、上野東京ラインの開通によって列車が北関東方面へ直通するようになり、東京や品川あたりで滞留する車両が少なくなったことで、車庫もこんなに要らないね、じゃあ余った土地に駅を作って再開発しよう!となったらしい。

更なる発展が楽しみだ。