log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

09.03

今日はドラえもんの誕生日だ。おめでたい。

2112年生まれというのははっきりしているが、何歳なのかはよくわからない。普通の人間と違って9/3の次の9/3が365日後とも限らない。アニメの世界なのでこういう話をしてもしょうがないのだが、気になるところではある。

これはドラえもんに限らず思うことだが、子供向けのアニメや本というのは、子供を楽しませたいということに加えて作者が子供の頃に出会いたかった知識などを伝えるというような役割を担っているように見える。Twitterなどでしばしば観測される久しぶりに読み返したらめっちゃいいこと書いてある!的な感想はこれによるものだと思うし、そう思えるようになったというのは自分が成長したということなのであろう。子どもの頃にマンガや本をたくさん読んだ経験というのは、あとあと様々な気づきをくれるものだなあと思う。