log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

08.23

Wi-Fiルータが使い始めて5年を経過。特に不便はなかったが、一般に寿命と言われる年数らしく突然止まったりしたら困るので買い換えることに。

自宅は光回線だが、調べてみると100Mbpsは出てないと光の恩恵を受けているとは言えないらしい。平時はせいぜい50Mbpsくらいだったので結構ショック。

買ったのはエレコムのエントリーモデル。中華製の安いものと迷ったが信頼性をとることにした。規格は最新の6、axをチョイス。

f:id:pur_usupr:20210824000616j:plain

早速つないでみるとなんと驚きの200Mbps超え。たまたまじゃないかと思い時間やデバイスを変えて何度か試したが、かなり安定して通信してくれるようだ。動画や音楽のダウンロードが一瞬で終わるようになった。良い買い物をした。

f:id:pur_usupr:20210824001301j:plain