log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

08.19

今日もよく働いた。周囲に目指したいなと思える先輩社員がたくさんいるので日々が刺激的だ。中にはまだ声だけの人も結構いるので、いつか会える日が楽しみである。

入社してからずっとテレワークだが、我ながらよくやっているなと思っている。テレワークと言うと恵まれてるだとか楽チンでいいねだとかそういう日和った印象を持たれやすいように思う。だが実際には、たとえば対面であれば横の人と二言三言かわせば済むようなちょっとしたソフトの使い方確認のようなことでも、チャットを飛ばすために聞きたいことや状況を端的に言葉に起こさないといけないし、場合によってはビデオ会議を設定して画面共有して…と色々段取りをしなければいけない。社会人になってからずっとそうだから特に違和感は持たないのだが、まあ冷静に考えるとなかなか面倒な手続きである。

正直こういうプロセスで生産性が落ちることとか単純にテレワーク用のネット環境整備をめんどくさがってテレワークできません!みたいなことを言ってる組織は多いんじゃないかと思う。それでいてテレワークしてる人にええやんキミらは、というようなイヤミっぽい表情を向けてくるというのはなんか違うような気がする。ついでに言うと、テレワークしてる組織がメンバーに君たちは恵まれてるんだ!といったスタンスを取るというのもまたちょっと違和感のある話に思える。