log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

02.10

3年前にタイ旅行した際に撮った写真。

f:id:pur_usupr:20220212234912j:plain f:id:pur_usupr:20220212234901j:plain f:id:pur_usupr:20220212234909j:plain f:id:pur_usupr:20220212234905j:plain

タイはとても日本車が多いことで有名だが、走ってる車が日本と同じかというとそんなことはない。軽がいない一方、日本ではあまり人気がないコンパクトサイズのセダンがとても多い。見た感じはカスタムして乗っている若者が多いようだった。

理由を調べてでてきた一説が、タイには匂いの強い食べ物が多く、キャビンとトランクが一つの空間になっているハッチバックでは都合が悪いそう。めちゃくちゃ納得するw

ちなみに写真の上2枚はホンダのフィットがベースでどちらも日本で売られている。3枚目はデミオベースで、日本にはこの次の型から教習車専用として導入されている。4枚目はヴィッツがベース。どれも5ドアコンパクトがベースなので腰が高い(半ば強引に尻を伸ばしているため)。

2枚目と4枚目の2台は日本ではもはや珍車の域である。