log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

11.14

鹿児島市内のホテル南州館に宿泊。ここの名物は朝食。

f:id:pur_usupr:20211116233836j:plain

なんと黒豚のしゃぶしゃぶがついている。ひとくち食べて異次元のうまみにとても感動した。トッピングでゆずこしょうを加えるとさっぱりした感じになってこれもまた美味だった。スタッフの方におかわりを勧められ、3杯食べてすっかり満腹。素晴らしい朝食だった。 ちなみにこちらのホテル、天文館至近で立地がよいことに加え焼酎の試飲や白くまアイスのサービスなど嬉しいことがいっぱい。めちゃくちゃおすすめのお宿である。

チェックアウト後、フェリーターミナルに車を停めて船で桜島へ。

f:id:pur_usupr:20211116234354j:plain f:id:pur_usupr:20211116234356j:plain

上陸後はバスに30分ほど揺られて湯平展望台へ。

f:id:pur_usupr:20211117064638j:plain f:id:pur_usupr:20211117064641j:plain

桜島の火口に最も近づけるスポット。下から見上げると隆々としておりなんとも言えぬ威圧感があった。反対を見ると湾を挟んで鹿児島の街並みを一望できる。

船で戻る道中、船内の有名なうどん屋やぶ金でかけうどんを一杯。関西風の薄味で程よい腹ごしらえになった。

f:id:pur_usupr:20211117064940j:plain

鹿児島に戻り今度は城山の展望台へ。湯平展望台の逆側に位置し、桜島を一望した。

f:id:pur_usupr:20211117065112j:plain

最後に天文館の喫茶むじゃきへ。鹿児島名物のしろくまの発祥のお店。王道の白くまからあまり見ないタイプの白くままでラインアップ豊富。フルーツも盛りが良くて美味しかった。

f:id:pur_usupr:20211117065300j:plain

駆け足だったが一泊二日で有名どころをまわり鹿児島を堪能できた旅行だった。天気にも恵まれ良かった。ぜひまた訪問したい。