log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

09.25

1年半住んだ家を退去。

部屋が空っぽになってからの3時間、全力で掃除をした。ガスコンロ周りの掃除を怠っており、こびりついた油汚れを落とすのに1時間かかった。シンクや風呂の水垢も強敵。反面、居室はわりとまめに掃除していたのでサーとモップをかけるくらいで済んだ。

不動産屋に点検してもらい、その場で最低限のクリーニング代でOKという回答をもらえた。掃除を頑張った甲斐があった。

それにしても、1階での生活はどうにものぞかれてる感があってつらいものだった。夏場の湿度も大変厳しい。目の前に車を停められて排ガスがプカプカと入り込んでくることもあった。

長く住みそうな家はなるべく階の高いところにしようと思う。