log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

10.04

自動車手続きのワンストップサービスを使って車庫証明と車検証の住所変更手続きをしてみることに。

トップページ | 自動車保有関係手続のワンストップサービス

変更と移転って何が違うねん、とか、本拠ってなんぞ、などなどお役所言葉にツッコミを入れつつ、どうにか項目自体は入れることができた。最後にマイナンバーで認証をすべく、スマホのマイナポータルアプリでカードを読んで手続き終了…と思ったのだが、何度何度やってもうまくいかない。

改めて説明を読み返したところ、なんとブラウザにアドオンとプラグインの設定が必要とのこと。こりゃちょいと面倒。脱落してしまう人も多そうだ。

かくかくしかじかで手続きを終え、めでたく申請。標識交付は警察に取りに行かなければいけないらしい。