log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

02.25

東急の駅のエスカレーターでは

「このエスカレーターは幾分速度が速くなっています」

といったアナウンスがよく流れている。実際乗ってみると、確かに普通のエスカレーターの1.2倍速くらいで動いている気がする。

逆に、三井のららぽーとでは

「安全のためゆっくり動いています」

的な紙が貼られたエスカレーターをよく見る。こちらは普通のエスカレーターの半分くらいの速度な気がする。

ららぽーとが安全のためと言っているので、じゃあ東急のエスカレーターは危険だ!となる気もするが、のんびりエスカレーターを動かした場合、ホームに人々が溜まってしまうことの方が危ないじゃん、という理屈なのだと思う。

あとあまり関係ないが、空港など大きな施設に行くとうごく歩道と呼ばれる段差のないエスカレーターをよく見る。あれは歩くのが正しいのか、エスカレーターだから止まるのが正しいのかよくわからない。おそらく速く移動できるようにするための設備なので歩いても問題ないと思うものの、なんとなく後ろめたさを感じる。