log-2021

大学院生 → 新卒IT の徒然日記

01.13

新型ノアが発表。先日デザインが公開されたステップワゴンと対照的なデザインとなった。

ノア。 f:id:pur_usupr:20220115085154j:plain

ステップワゴン。 f:id:pur_usupr:20220115085202j:plain

ノアは飛ぶように売れているアルファードにデザインを寄せ、かなり主張の激しいデザイン。たいしてステップワゴンはグリルを小型化しマイルドな顔つき。テールも水平基調と縦基調。これは好みが分かれそう。もし選ぶとしたらノアの標準型あたりにしようと思う。

グリルはもともと通風のためにあるわけで、電子パーツ満載の現代の車はむしろ防水のためグリルをつけないというのが自然な流れな気がする。そういう意味で少し先のデザインしているのがステップワゴンか。最近はすっかりぎらついてる車が多くなってしまったが、少し柔らかい顔の車が増えてくれると良いなと思ったりする。